2008年12月02日

時間経過

7日はスミレヤに行きます。
posted by azarashi at 11:40| 香川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

敵前逃亡

今日は残りのレベルX2枚。
いざ新弾が発売したら言ってること全部無駄になるかもしれないけれど。

ゴウカザルGLLv.X
3エネ100は最早普通の時代。ゲイン貼っても連発が効かないためこのカード単体だとそんなに強そうには見えません。が、レベルアップ前のワザが結構優秀なので、ポケターンの回収と併せて長く戦えるはずです。その速さから、どうしてもハーフで使いたくなります。
・ビークインや殆どのギンガ団を一撃で落とせる
・バトル場に居座るゲンガーを飛ばして有利に
・スタジアムがあれば相手のグラエナを飛ばして有利に(普通に倒してもいいですが、相手のスタジアムが2枚目以降なら、ベンチを不要なポケモンで埋めさせるという観点から、ポケパワーも有り)
・レベルアップ前のゴウカザルGLがラムパルドに一撃で落とされない
現行のデッキに結構な感じでプレッシャーをかけられるのではないでしょうか。
無論ハーフの場合には1:1投入のため立てづらく、倒されたときのリカバリーも困難なのですが。

エルレイド四Lv.X
火力の高さで猛威を振るったエルレイドが、視野を場全体に広げて登場です。ポケパワーがとにかく強力で、例のネオラント瘴気クレセリアに入れても…いや、これには入らないでしょうが、時期を選ばず活躍してくれます。デンリュウと併せるのも良いですが、自分にダメージカウンターが乗っているときは発動できないので要注意です。
・ポケターンを使えばポケパワーの発動回数を増やせます。4積み。
・レベルアップ前のワザでばらまけます。ポケパワーと併せてポケターンを使いつつ。
シンプルながら強力なポケモンだと思います。
posted by azarashi at 10:10| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

甲論乙駁

久々に。

以前から公式で新カードがちらほら出てます。

レントラーGLLv.X
ポケターンを使えば何回か使い回しが出来、そのたびにポケパワーを発動させられるので、何かポケモンが気絶させられたとき、ワープポイントを使うときなどに前に出せば有利な状況が作り出せます。ネンドールを引っぱってくるだけでも相手にとっては嫌なもの。ワザは2エネ60ダメージと高出力で、道具次第では1エネから動けるため便利ですが、自分の場に30ダメージ帰ってくるのがネック。こいつで殴るつもりなら相方を上手に考えないと、いくら突風が打てるとはいえじわじわ不利になります。アンノーンGに乗せる等の方法を考えましょう。

フライゴンLv.X
ポケボディーはポケモンチェックごとに相手の山札を1枚削るという凶悪なものです。最近はパワーインフレで個々のポケモンの攻撃力が上がっているため、長くバトル場に居ることは困難ですが、それでも気絶するまでにほぼ3枚は削れます。ワザは殆どのLv.Xを一撃で倒すことが出来、当然のようにポケボディーをロックするディアルガGLv.Xも圏内に入っているため、対Lv.Xとしてもかなり上位に位置するのではないかと思います。
レベルアップ前のフライゴンは「ひかる闇」と「時の果ての絆」の二種類存在します。
「ひかる闇」のほうはバトル場の闘ポケモン以外にもポケモンチェックでダメージを与えることができるので、相手の場にもプレッシャーをかけることができます。が、新鮮味がないのであまり使いたくありません(←
「時の果ての絆」は、ポケボディーによって逃げるエネルギーを無くすサポートができます。アリアドスを並べ、こちらの逃げるエネルギーは増やさずに相手だけ逃げにくくさせ、ブロアーなどで逃げるエネルギーが多く必要なポケモンを引っぱってきて相手の山札切れを狙う、という流れが可能です。上のワザは相手のスタジアムトラッシュで確実に次の番ノーダメージで過ごせるので、フライゴンLv.Xのポケボディーとの相性が良好。相手はスタジアムを張りにくくなるので、戦況を有利に進めることができます。下のワザも普通に強力。


何かいつもと違う語り口でぐだぐだと語っただけな気がしますが、今日はここらで。
posted by azarashi at 01:37| 香川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

進退両難

香川大会に応募完了。

ゆめタウンの大会に行ってきました。スタンダードのサイド4枚戦。
使ったのはルンパッパ凶悪仕様。
ハーフじゃないしデッキ伏せなくて構わないね。
クリスマス近くにまた新しいの出るし。つか1月の大会で使えるんかな。

1戦目 ギラティナ+サーナイト
ギラティナとラルトス、あとサーナイトを踊り倒して勝ち。

2戦目 ディアルガ+ヒードラン+ディアルガG+パルキア
自分がせっかちだからと言って相手に早回しを強要するのは印象が悪い。
ルンパッパでひたすらダンスして勝ち。

3戦目 サーナイト+エルレイド
サイコロックでポケパワー使えなくて涙目。
地道に入れ替え→ダンスで殴って勝ち。
サーナイトをもう一匹立てられてたら負けてたと思う。レイドだから助かった。

4戦目 カメックス+エネコロロ
2ターン目にダブルランチャーでベンチのハスボーとヤジロンが吹っ飛ぶΣ('ω`;)
手札にミズキがあったので泣く泣くもう一体のヤジロンを引っぱるも、後続が続かずにボッコボコにされて負け。
以前私が使ってたカメックスを参考にしたそうで。なら仕方ないな!(ぇー
私のを参考にして自分なりのアレンジ加えるのは全然構わないです。流石に何も考えずに丸パクリだと顔をしかめますけど。


その後デフラグJr.、翔さんと続けてフリー対戦。サイド6枚。

VSデフラグJr. キングドラ
キングドラがわらわら湧いてくる。
HP130に苦戦しつつもルンパッパ3体総回しで勝ち。
ルンパッパが1枚でもサイドに落ちてたら負けてた。

VS翔さん レジギガス無双
あんた調整会であんな結果だったのに懲りてなかったのか!w
しかしまー、サイドが6−5と、スタンは随分な接戦だった。
ルンパッパで混乱させたりダンスしたりで頑張って勝ち。ワーポが多かったから混乱意味なかったけど。


んでは今日使ったデッキのレシピ。

ポケモン:20
3 ハスボー
1 ハスボー(色違い)
2 ハスブレロ
3 ルンパッパ
2 ヤジロン
2 ネンドール
2 ニューラ
2 マニューラ
3 バリヤード

エネルギー:15
7 草エネルギー
3 水エネルギー
4 特殊悪エネルギー
1 レインボーエネルギー

サポーター:11
4 ハマナのリサーチ
4 シロナの想い
3 ミズキの検索

トレーナー:14
3 ゴージャスボール
3 ふしぎなアメ
3 ポケモンいれかえ
1 ワープポイント
4 月光のスタジアム

基本はマニューラで悪に染めてルンパッパで殴る。
殴った後は悪に染める→月光で逃げる→バリヤードを壁にして陽気な歌声発動→次ターンにバリヤード逃がして悪に染めた全力ダンスをぶちこむ、の繰り返し。
悪による+10は結構大きい。エルレイド、キングドラと対戦したときに実感。
連続でダンスしたいときはポケモン入れ替えで。
サイド4枚用なのでメンテナンスや時空のゆがみは入ってない。つーかスペースが無い。アメすら削ってるあたりで苦悩を察してもらえれば。
今日回した感じでは、エネルギーをもう一枚抜いても大丈夫そうなので(回復するし逃げるにエネルギー使わないし)、そこにゆがみを無理矢理ねじ込む…のか?


さー、来月はどんなデッキを作ろうかな。
posted by azarashi at 21:26| 香川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

割鶏牛刀

私はノーコメントで。ややこしくなるだけだ。

ハーフ。
ラムパルド←ビークイン←ギンガ団←ラムパルドのループ。

スタン。
相変わらずギラティナが楽しい。
つーか他に楽しいのが無い。そろそろルンパッパでも組んでみようか。
posted by azarashi at 22:48| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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