2008年03月14日

侃侃諤諤

かんかんがくがく。盛んに議論すること。

さて、DP5の発売に伴い、適当に有力なカードをピックアップ。


・ユレイドル
何はともあれドレインドレイン。
とりあえず、ネンドールは体の良い体力回復剤じゃないかと。
HP120あるからほぼ一撃で落ちねえし。
ポケパワー・ボディーないから封印貼れるし。
とりあえずプラパ・かけらあたりと一緒に。
フォレトスと合わせるのも面白いかもしんない。
ハッサムにゃ逆立ちしても勝てない。

・ニョロボン
何もないところからアメ進化で1エネ60て。嫌な時代になったね。

・ニョロトノ
ニョロモ・ニョロゾ・ニョロボンを場に揃えなきゃならない。面倒。
トノ自身は強化対象に非ず。2エネで最大80。
普通にやってりゃボディー発動するまで時間かかりすぎで乙。普通にやればね。

・ブーピッグ
エネ無しで強化混乱って良い時代になったなあ。
なーんか地味でつまらなさそうなんだけど。
案外こういうのが使いこなすと強かったり。しないか。

・ミカルゲ
何か色々と期待はずれだチクショウ。

・ユクシー
1回限りとはいえ手札補充とな。
さらにレベルアップしたら毎ターンポケモン図鑑とか。
とりあえず、DP2の奴よか全然強い。
DP2買わなくて良かった(←

・エムリット
ポケパワー強すぎるぞ!
レベルアップしたらどう見てもネタとしか思えないワザ持ってんぞ!
プレミアボール4積みとか当たり前の話になるかもしんない…。

・グライオン
厨臭い性能。

・グラードン
以前の日記に書いた覚えがあるからパス。

・ドサイドンLv.X
HP170とかどうやって落とせと。
ホロンFFとかで弱点消したらもう怖いもんないんじゃね?

・グラエナ
まー、これ使うならリングマとかテッカニンとか使うわな。

・フォレトス
いつかこいつがメインのデッキ組んで見たい。
超楽しそう。

・カイリュー
りゅうせいぐんはムラが多すぎる。
1匹のポケモンを落とすためには2〜3回表を出さなきゃならない。
つまり、相手のメインにぶつけても勝ち目は殆ど無いってこと。
そせいさせるにしても他に強いの色々居るし。
昔のカイリューのほうが強い、ぜ。

・レックウザ
炎、もしくは雷のおともに。

・キレイハナ
2エネ60+コインでやけど。
流行デッキには勝てそうもないけど、たまにはこの系統のデッキで心を癒したい。

・テッカニン
ヌケニン召喚用。

・ヌケニン
パワー、カウンター能力高い。
ワザ、地味にうざったい。

・キングドラ
ここにも1エネ60がっ。後攻アメ1キルに憧れるわ。
上のワザは正直アレなんだけど、下のワザ。
…何このコストパフォーマンスの高さ。

・スターミー
プラパ貼ってスターブーメラン打てばいいじゃない。
次に出すスターミーは封印か根っこ貼っといて相手の邪魔したらいいじゃない。
何だかんだで下のワザ結構強力じゃない。

・マンムー
組もうとすれば誰でも気付くことなんだけど、進化前のウリムーが「ねむる」持ってる。
流星の滝・思い出の実で全体力回復可能。加えてHPの高さ。
ドサイX程度なら一撃粉砕。封印貼ってフルボッコ。
いや、この子強いわー…。重いけど。

・ユキメノコ
みちづれうめぇ。それだけ。

・レジアイス
いまいち何に使えばいいのかわからないんだけど。
盾となったアブソルとかを飛ばす目的ならワーポ積めって話。

・レントラー
Xに真っ向から立ち向かっていくその態度や良し。
ただ、こいつでデッキ組むよりXでデッキ組んだほうが強いと思うんだけどなあ…。

・アンノーンR
自分をトラッシュして山札から1枚ドロー。
いわゆるデッキ圧縮。

・(◆´З`)
進化前は強いのに、何で進化したら弱くなるんだろうねー。
多分「進化させずに使え」っていうメッセージなんだろうねー。
いわばマルノームはおまけっつーか仕方なく入れたっつーかー。

・アグノム
ミステリアスパールだよなあこれ…。
エムリットメインのデッキを組む以外、DP2のほうが強いと思うんだ。
Xはまあ、他の2体と比べりゃ大人しめかな。むしろサポートが強い。

・ダイノーズ
つまり劣勢でスクランブルエネルギーを貼るのが最も効率が良いわけですね!!

・レジロック
ハードマウンテンとセットで。

・ダンバル
ベンチで育てながら展開ができる。
メタグロスはどれも優秀だからこの子がいれば楽に展開できるわ。
まー、1:0:1でリバース積む型ならいらない子だけど。

・ジラーチ
上のワザはおまもりこばんとセットで使え、っつーことかね。
下は…相手をベンチに下げさせるだけでも良しとしないと。

・ジバコイルLv.X
ヒードランLv.Xやスターミー・ネンドールと合わせて永久マヒ。
もしくはパルキアLv.Xで永久逆指名。

・メタモン
大型のポケモンのワザを受けてもHPコピーのおかげで耐えられそう。
でもベンチに戻るときぜつするフラグ。
ガブリアスLv.Xのそせいをコピーするのがめっさ楽しい件について。

・グライオンLv.X
このためだけにスターター買うよ。

・ヒードランLv.X
とりあえず上のボディーは消えない炎で何とかなるとして。
下のパワーと組ませて強そうなの。
ジバコイルLv.X。
ヒードラン炎。
リザードン雷鋼。
ファイヤーDP4。
ブーバーンLv.X。
唯一神エンテイ。
ぐらい。あんまり居なかった。


そろそろ大会中に使う勝敗のテンプレ作らないといけん。
もう調整会は明後日に迫っているわけですが、今回は別に前日から泊まりたいとか言う人居ないですね?


以下私信。

>Y君
暴風のゆとり、2枚ほどあった。
DP5のゴクリンを何枚か足してくれたらトレード成立ってことで(◆´З`)

>mayuさん
こちらこそ、フリー対戦ありがとうございました。
プレイングを上達させるには、とにかく対戦経験を積むことですね。
対戦後に対戦内容を見直すと良いですよ。
負けた場合は「自分のプレイングのどこが悪かったか」、
勝った場合は「相手のプレイングのどこが悪かったか」などを。
あとは、お互いの場にあるカードを良く見ておく…でしょうか。

>ポケモン親子さん
アブソルの対策はおおざっぱに分けて、
1.手札を補充するカードを入れる
2.トラッシュを逆に利用する
3.そもそもワザを打たせない
の3つがあります。
1の対処はオダマキはかせが一般的です。手札が0でも、引きさえすれば一気に6枚に増やせます。他にもネンドールを入れることで常に手札を多く保てます。
2はガブリアスXのそせいやバトルサーチャーなど、トラッシュから手札・場に戻すカードを入れておくことで、わざわいのかぜのトラッシュに備えます。
3はどわすれ系のワザでわざわいのかぜを打たせなくしたり、手早くダメージを与えてきぜつに追い込む、といった行動です。
他、ポケモンまたはエネルギーを持っていればいるほど、トラッシュが1枚で済む可能性が増えますので、わざと手札にトレーナー以外のカードをためておく(場に出さないでおく)ことも重要です。

とかく、1と3あたりを組み合わせ、アブソルが出てきたら速攻で撃破する、もしわざわいのかぜを打たれてもオダマキなどでリカバリーできる態勢をとる、がセオリーですねー。
サポーターなどで引いたカードの位置を相手が覚えている可能性がありますので、相手のワザ前に手札をシャッフルしておくことも必要です。
アブソル対策はこんな感じですが、参考になりましたでしょうか。

調整会の参加は歓迎です。
その際はゴクリンを持ってきていただけると私が非常に喜びます(←
posted by azarashi at 22:59| 香川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

冷眼傍観

れいがんぼうかん。意味は文字通り。

バクのトレーニングについてちょっとだけ考察。
テキストはサポーター・2ドロー・バトル場の横にあれば与ダメ+10。


プラパやかけらと重複ができる。
サポーターなので、漂流者・エニシダ・サポーターナビゲートなどで持ってこられる。
また、トラッシュからもバトルサーチャーで回収できる。
相手のサーナイトのテレパスに強い。
封印とエネ貼って殴るだけのデッキと良く合う。
プラパ→4枚重ねが可能。
ちから→ベンチに貼って手札シャッフルが可能。漂流者。
バク→1ターンに1枚のみ。2ドローしながら殴れる。
「殴れない状況が生まれ得るデッキ」アブソルとか、「そもそもダメージを増やす必要が無いデッキ」カメルギとか、で使う場合、単に2ドローのみとなってしまうので、完全にマーズが上位互換となる。
マーズが比較的いつでも気楽に使えるのに対して、バクは使いどころを選ぶ。引いたターンにすぐ使うといった気軽さは無く、いつ刺すかを常に考えなければならない。それまでずっと手札で腐ることを考えると、「2ドローできてなおかつ+10できるサポーター」というより、「プラパやかけらと別枠で+10でき2ドローもできるが、そのターン他のサポーターは使えなくなるトレーナー」という認識で望んだほうがいい。いや言い換えただけなんだが。印象ちょっと違うっしょ。

わざわざ入れたんだから、やむを得ず劣化マーズみたいな使い方をせざるを得ない状況を、なるべく減らすようにしないと、わざわざバクを選択した意味が無くなってしまいますよ、的な感じ。

いや強いと思うんだけどねー。

バルビート+イルミーゼでずっとバクのターンとか。他にサポーター使えんけど。


んで。

日曜はゆめタウンで大会でした。
使ったのはアブソル+エルレイド+サーナイト。

1戦目 Y君(ガブリネンドピジョット)6−4
サーナイトが早々に立ったので、ひたすらサイコロック連打。
相手ガブリが来てもエルレイドでさっくりカウンター。
あとはしとめるやらソニックブレードやらでちまちまと。
バトルフロンティアも刺さり、勝利。

2戦目 徳島のお父さん(ゴウカザルオオタチ)4−0
アブソルスタート、相手のキーカードをこれでもかと落とす。
落としたサポーターはサナで使って二重に美味しい。
相手のハンドをきっちり削り、エルサナが場を荒らして勝利。
ゴウカザル立てられたら終わりだと思ってました。

えーと、今回ものっそいシード枠に入りまして、2勝で優勝です。
賞品はスリーブとリング・キラ鋼。
大会終了後はフリー対戦やデッキ診断でまったりと。
ブイズに漂流者が必須と思ってるのは私だけかしらん。


んで、家に帰ってぐち君とスマブラ。ひたすら。
私の持ちキャラはメタナイトで確定っぽい。
たまにディディー使う。バナナの使い勝手の良さは異常。
ぐち君はスネークをメインで、たまにピット・ゼルダ。

めくり着地とか上B後の滑空攻撃とかその場緊急のタイミングとか色々上達した。
この日1日で私のスマブラXの経験値っつーか、レベルがかなり上がった気がするのは多分気のせい。
posted by azarashi at 02:03| 香川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

諸行無常

トップページを大幅に縮小。
多分再来週のDP5発売に合わせて何か増えるとは思うんだけど。
ウェブデザインを学んでみようかしらん。
つーかHPの根本から見直してみよう。使いこなせてなさすぎる。

また、サトル、カーの両名がポケ香川ジムから脱退。
いくら去る者追わずつっても、まあ悲しいもんは悲しい。
posted by azarashi at 17:18| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

反間苦肉

はんかんくにく。自分を苦しめて相手をだます。

調整会について、コメントも無いようなので、2/19に書いたルールで行こうと思います。
…いや、弁当を注文ってのは魅力的だがやっぱりナシなんじゃないかな…。何人来るかわかんねえし。
多分10人超えたら万々歳じゃなかろうか。

ああ、勿論、一般の参加者歓迎ですよ?
参加費用もありませんのでお気軽に。

今回ノートPCで戦績管理できるから、調整会放置してスミレヤにゴウカザル取りに行くのもいいかもしれない。ごめんなさい言ってみただけです。


閑話休題。
ユキメノコがみちづれ持ってるらしいから、レアコイルと合わせて毎ターンみちづれとか考えたんだ。サイド負けするからレックウザ積んだらいいんじゃね?とかミュウツーで先攻逃げ切ればいいんじゃね?とか色々膨らんだんだが、まあ実際wisで回したらめっさ弱かったからやっぱりなかったことにした。
ユキメノコでみちづれ打ってる暇あったらミュウツーで殴れっつーんだよなー。wisで回すまでもない結論ー。

レジロックとハードマウンテンの登場によって闘タイプは一気に強くなったと思う。
重い遅いというイメージから軽く早いというイメージに(あくまでイメージです)。
…まあ軽くはないな。2枚捨てるし。
現状、次出るグラードンが出力高くて加速ワザ持っててHPもあって種ポケだからすぐ出せて相方としては最も優秀なんじゃなかろうか。exと殆どスペック変わらないってどないやねん。だいすきnowでもフルボッコだったし。種ポケのみって縛り、もしミュウツーがレベルアップしたらどうやって勝つつもりだったんだろうね。

カブトプスと組ませてトレーナーロックかけるってのも面白い。
ロックリダクションあるんだし、怪しい洞窟無しでも回りそうな気がする。

だいじしんでダメカンのっけてアンノーンZで乗せかえるとかね。
つまりグラードン+レジロック+アンノーンいっぱい。
今こそ押入れにしまったHEALを引っ張り出す時…!
いやいや、手札を調整してONEを連続で…!


まあ、リーフィア流行ってる時点でグラードン終わってるんだけどね。




最後に

とりあえず00:41にコメントした奴、せめて一人称ぐらいは合わせようやw
posted by azarashi at 04:05| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

礼煩則乱

れいはんそくらん。
礼儀は押し付けすぎるもんじゃねえよ、みたいな。

部屋を掃除しました。でも多分すぐ散らかる。

DP5の情報がまた一部出たみたいね。
グライオンはセルフで永久ループできるよね。
前グライオン後ろグライガーグライオン、レベルアップ→リターン連打。
レジ三兄弟はスチルが一体だけしょっぱい。他の二体は使える。
ロック+グラで2ターン目から100を連発できるじゃないか。

シロナの想いは前の番気絶してたら8ドロ。っちょ、強くね。
…まあ試合中に5回しか効果が無いわけだが。
posted by azarashi at 00:45| 香川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

軽佻浮薄

試験が終わって春休みに入りました。


2〜3月の予定。

2/21
午前中ゼミ。

2/25
午前中ゼミ。

2/27
午前中ゼミ。

2/28
4年生の論文発表見学。

2/29
院生の論文発表見学。

3/5・6
大学関係で手伝い。

3/14
DP5発売。二箱ずつかなやっぱり。

3/16
ポケ香川ジム調整会を主催。

3/23
ゆめタウンでDP5発売記念大会に参加予定。

3/29・30
春道大阪大会に参加予定。

これ以外の日
基本的にフリー。
たまにバイト(不定期)が入る可能性有。


まあ、単にごろごろしてるだけじゃ色々と勿体ない。何かやろう。
さしあたっては、部屋の掃除から。



○調整大会のルールについて
現時点でのルール説明。

要旨。
・スタンダードデッキ
・サイド4枚戦
・連勝数を競う

連勝数を競うっていうのは、決められた時間内に何連勝できるかってことです。
連勝数はすなわちデッキの安定度に近いってことで、ステージバトル形式に向いてるんじゃないかと。
春道の予選開催時間は9時〜12時半。つまり対戦時間は3時間半。
流石に調整会という規模を考えると、2時間ぐらいが限界だと思います。

初戦はランダムで対戦し、その後は連勝数に応じて対戦相手を振り分けます。
n連勝の相手にはnプラスマイナス1連勝の人しか挑めないことにしておきます。
状況を見てプラスマイナス2連勝とするかもしれません。
なにぶん初めての試みなもので。
プラマイ1連勝の場合、大体優勝はは5連勝になると思います。
参加者16人、1戦10分で色々計算した結果。
今回戦績は私のノートパソコンで計算するので、対戦終了後、
対戦結果を私に伝える、もしくは自分でPCに入力してください。
2位以降は対戦総数や勝率で決めようかと。

注意事項。
・連続して同じ相手と対戦することはできません。
・引き分けの場合はお互いに負け扱いとします。
・大会中、デッキの変更は自由に行えます。ただし、連勝中は同じデッキを使ってください。
・対戦相手が居ない選手は待機です。暇潰しに何をしていても構いませんが、対戦相手が現れたときは、速やかに対戦に望んでください。

>ジュゴさん
と、いう風にしたいんだがどうだろう。



>デフラグさん
途中参加はOKです。むしろ歓迎です。
上記のルールで開催されれば、大会への参加も可能です。

>ぐち君
参加待ってるよ!
posted by azarashi at 02:52| 香川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

救世主国

隣で「ことみかわいいよことみ」と言ってる奴が居ます。死ねばいいn(ry

今日は午前中はゼミ、午後はスーツ姿の翔さんが来て色々と。
ギルティは、まあ、いつものとおり。
あと珍しくカードの対戦とか考察とかデッキ考えてたりとか。
なんか一つ面白いっつーか屯田兵みたいなのができたんで、ちょっと煮詰めてみようかと思っとります。


さて羽崎は捨て置いて。調整会の話。
だいたい日時とか場所とか決まったんでお知らせ。


<ポケ香川ジム春の調整会>
開催日時:3/16(日) 10:00〜16:30
開催場所:円座公民館2F大ホール(コトデン円座駅より徒歩5分以内)

○当日の流れ
(9時〜  開場準備)
10時〜  開場
13時〜  調整大会開始(事前予約不要)
16時半〜 片付け

○調整会内容
カードゲームのフリー対戦
スマブラX等、Wiiのゲーム
調整大会

○調整大会
春道予選のルールで対戦会を行います。
賞品(と言う名の不要なもの)ありましたらお持ちよりください。
なお、レギュレーションはマスタールールに則ります。

○注意1
一応調整会ですので、会中に使用したデッキの公開、また流用・盗用の類はご勘弁願います。必ず使用者本人の同意を得てください。
なお、この注意に従わなかった場合は、次回以降の調整会の参加をお断りする場合があります。

○注意2
昼食はなるべく持参してください。
会場付近にはコンビニしかありません。


他、質問等ございましたらコメントにどうぞ。
posted by azarashi at 02:13| 香川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

烏飛兔走

スミレヤ行ってきました。

出発は11時前。
ジュゴさんがうちまで迎えに来る。
「そろそろそっちに向かうよ」メールで起床。うえあ。
急いで準備。そして乗車。

二人は丸亀へ。
昼食を食べていないので(私の場合は朝食も)、以前姉が美味しいと言っていた定食屋を探す。
発見。
閉まっとる。

…仕方なく付近を車でうろうろ。飯屋はどこや。
ジュゴさんは「これ以上腹が空くと運転に支障が出る」言うてるし。
これはうどん屋まるいち(チェーン店。不味くはないが美味くもない)も覚悟せねばならんか、と思った頃にうどん屋発見。
『めりけんや』。
入って行列の多さに辟易。まあ単純に客数だけでなく店員にも問題あったのだが。
私は肉ぶっかけ冷特大、ジュゴさんは釜玉肉うどん温特大。ともに500円。
味は…うどん:だし:天ぷらが7:6:3って感じ。10段階評価。

食後はまっすぐスミレヤへ。到着時刻が大会開始時刻の3分前。
今日の参加者は4人。azarashi・ジュゴ・Y君・少年。
サイド6枚スタンダードの総当りに決定。
私が使ったのはDP限定ラグラージミノムッチペリッパーネンドール。

1回戦 少年 サーナイトX+パルキアX
ネンドール→ラグラージと順当に立ち、相手の場の完成の前に殴って勝利。

2回戦 ジュゴさん カブトプス+オムスター+プテラ+ネンドール
プテラが2体立ってプレッシャーかけてくる。
ミノムッチもアンノーンQも動けへんやん;;
でもかなりの事故っぽい。ラグラージ立てて殴る。勝ち。

決勝戦 Y君 ブーバーン+トゲキッス+ネンドール
よくゆめタウンに来る彼ね。
先攻、ヌマクロー素引き→ブーバー2発
返しにキッスのパワーで4枚加速したブーバーンがヌマクロー落としてくる
ミノムッチで闘を回収、Qで逃げてミノムッチ2を盾に
向こうミノムッチ2を焼く
ミノムッチで闘を回収、ラグラージでブーバーン乙
あとはラグラージでひたすら殴る。
トドメにペリッパーで200越えダメージ出して勝ち。

優勝賞品に鋼のキラエネルギーを選ぶ。ジバコイルX出るからね。

今更ながら、スミレヤは外で大会やってるんで、風が吹きさらし。
寒い。ジュゴさんがありえないほど震えてる。
曰く、「寒さで何も考えられない」ほど。
大会終了後のまったりとした空気なぞ無用、急いで車に引き返す。
温かい飲み物でちょっと復活。

んでブックマーケットで本を探した後、カラオケに行った。
私はひたすらRADWIMPSを入れ続けた。
ジュゴさんは普通に最新の曲を入れてた。

2時間歌った後、家に帰還。

たこっち君の弟とスマブラXのネット対戦を楽しむ。
その場緊急回避どころか受け身が間に合わないラグってどうなのよ。
メタナイトの下スマッシュ万能すぎだろう。あとは読みあい。
あと「気軽に対戦」だっけ?知らない人とやる対戦。初めて繋がった。
メタナイト使ったら殆ど負け無しで(殆ど漁夫の利だったのだが)、他の使ったらことごとく負けた。
あれか、私はメタナイトで生きてけばいいのんか。
オリマーは乱闘に向いてないぜ少年…。
posted by azarashi at 02:25| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

移山倒海

うおおおおおゴクリンきたあああああ!!!!!


………ふう。
公式HPが更新されてまして、全体のカードリストと一部のカードのテキストが読めるようです。
今回発売される拡張パックは「秘境の叫び」と「怒りの神殿」の2種類。
そのうちの「怒りの神殿」の超タイプんところに…

(´З`)

登場なわけです。
ポスター見た感じKen Sugimoriっぽい絵なので安心したような物足りないような。
というか今度は超タイプか。見た目よりも中身重視ってことねOKOK。(´З`)
ミュウツー?フルボッコにされてやんよ(←


それはそうと、残るレベルXはクラゲでしたね。3匹セットで。
今更こいつらがXになってもなあ…。
もっと適した奴がいくらでも居るじゃないか。(◆´З`)

Xの分布状況。
怒りにアグノム・ジバコイル・ポリゴンZ。
秘境にユクシー・エムリット・ドサイドン。
スターターにグライオン・ミュウツー。

スターターのグライオンは切ないスペックなので、拡張パックに期待。
posted by azarashi at 00:45| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

夷険一節

コロコロで色々新弾情報が出てる。

とりあえず
ミュウツーX>グライオンX=ジバコイルX>ドサイドンX>ヒードラン炎=レックウザ>デオキシス>ヒードラン鋼>レジギガスHP120=レジギガスHP100=グラードン
って感じ。
ミュウツーXの流行り用によっちゃガブリアスが終わる。
グライオンXはワザが使いやすすぎる。
ジバコイルXはポケパワー・ワザともに異常効率。
ドサイドンは6回ワザ撃って勝ち。HP高い。
ヒードラン炎はポケパワーとワザの親和性高。出力もそれなり。
レックウザはワザ後のサンドバッグくん状態を回避できれば。
デオキシスは普通に体力高くてワザも使える。
ヒードラン鋼はスターミーと合わせて。
レジギガスHP120はミュウツーXの影に一生怯えて過ごす。
レジギガスHP100は色々と足りん。
グラードンはもうちょっと昔に出てたらあるいは。今でもハピは狩れる。


ジバコイルX+レアコイル+ネンドール+スターミー(PCG6)で永久ループ。
posted by azarashi at 22:31| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

道聴塗説

メンバーも増えたし、久々に詰めポケモンカードを作ってみた。
構想時間2時間。難易度高め。
とりあえず、このターンで勝利してほしい。
ちなみに正解は一つじゃない。色々パターンがある。
正確には「必ず勝てる戦略を構築してほしい」か。
アンノーンリストと見比べながらじっくり考えてもらいたい。
面倒臭いとか言わないで。

○場の状況
じぶん
バトル場
アンノーンG   HP30/50
ベンチ
アンノーンZ 超 HP30/50
アンノーンN   HP30/50
アンノーンO   HP30/50
アンノーンP   HP30/50
アンノーンQ   HP10/30

あいて
バトル場
トドゼルガ(DP2) 水水   HP120/130 道具:たべのこし
ベンチ
ボーマンダex(WCP)水水水水 HP160/160

スタジアム:呪われたほこら

○その他の状況

・じぶん手札:4枚
アンノーンP
アンノーンE
アンノーンD
ポケモン図鑑HANDY909

・じぶん山札:4枚(以下はその内容。デッキのトップから順に並べている)
ロケット団の幹部
レインボーエネルギー
ポケモンいれかえ
暴風

・あいて手札:1枚
・あいて山札:3枚
・サイドカード(ロケット団参上!の使用で表向き)
☆じぶんサイドカード:2枚
超エネルギー
びっくりボム!
☆あいてサイドカード:4枚
ギンガ団の賭け×2
ゴクリン(PCG8B)×1
ゴクリン(PCGGift)×1


因みにポケモン図鑑HANDY909は古いバージョン。
山札を切った後6枚見て好きな順番に並べ替える効果。
びっくりボム!はコインが表なら相手、裏なら自分の場にダメカン1個。
posted by azarashi at 21:33| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

白河夜船

二十日ぶりに更新。

昨日のゆめタウン遊迷舎の大会。参加者14人。
1回戦はサイド4枚戦、2回戦以降はサイド6枚戦のスタンダード。
最近参加者多いなー。ジュニアのほうも結構居たみたい。

大会当日よりちょっと前、サトル君から入電。
「DP縛りやってみん?」
「いいかもねー(◆´З`)」
みたいな感じで、使用するデッキはDPのみを使うことに。

DP縛りの場合、様々なカードが使用不可になる。
ブースト、W虹、ピジョット、封印の結晶、エナジーしんかイーブイ、ロケット団の幹部、ニシキのネットワーク、ホロンのマルマイン・レアコイル・ポワルン、ホロンサポーター、ふっかつそうエトセトラエトセトラ。

DP限定環境ではネンドールが台頭してくるに決まっている。
ネンドールを先に立てたほうが勝つ戦い。
ポケパワーロック筆頭の封印の結晶は使えない。
従って、残る対策はグレイシアXでロックするか、プテラでパワー使用にリスクを設けるか。
一応ベンチに8点飛ばせるバシャーモとかも候補にあったけど。スルー。
グレイシアはイーブイが弱体化してるし、そもそも冬道で腐るほど見てるからつまらんってのがあった。どうせならプテラで阿鼻叫喚地獄にしてやんよ、と。
後は簡単、化石系で構築。オムスター+ギンガ団の賭けは普通に使える。

だがまあ、色々あって(単にカードが足りなかったのだが)方針を転換。
「楽しめればそれでいいや」(←

プクリン+ネイティオ+スリーパーとか、ホエルオー+クレセリアとか、とにかく使ってみて楽しいデッキを色々と模索。まあこーいうデッキが楽しいと言ってる時点で色々と問題があるのだが。

つーわけで、私が作ったデッキ。
ラグラージ+ペリッパー+ミノムッチすなち+ネンドール+アンノーンQ。
ネンドール立てて展開。基本はラグラージで突撃。
バトル場のポケモンがやられたら、Qつけたミノムッチでトラッシュからエネルギーを拾い、逃げて加速。
ラグラージじゃ倒しきれない奴はペリッパーで特攻。
返しでペリッパーが倒されたらミノムッチで以下略。


よーし、これは面白いデッキができたんじゃねえの


1回戦 翔さん ドンカラス+ポリゴン2+ネンドール

キャモメ単。2キル。


はい大会終了。切ない…。


その後は大会の進行をまったりと見送り、卓が空いたのでフリー対戦。
相手はポケ香川ジム入団志望者。名前はまだない。デッキはカメルギア。
ゼニガメのあわの成功率のおかげでなかなか攻撃ができなかった。
中盤、向こうがエネルギーを引けてないうちにサイドを稼ぐ。
後半は互いにネンドールを2体立てて殴り合い。
途中でルギアexの抵抗力を忘れてたのは素。
結果、勝ち。

大会の結果、優勝したのはサトル君。
使ったのはイーブイズ。………。
あなた普通にDP以外のカード使ってましたよねぇ!
まあいいよ、デッキ考えるの面白かったし。

大会終了後、私・ジュゴさん・翔さんでスマブラX。
…をやる予定だったのが、翔さんがずっとポケモンやってる。
私とジュゴさんがひたすらタイマン。
ピクミン投げ強い。スマッシュ射程長い。オリマー楽しい。
あとガノンドロフの横B後は読みあいやね。
その場回避か背後に横Bかダッシュ攻撃か。

ジュゴさんとカード対戦。彼のデッキは化石。
ペリッパーがカブトプスを一撃で打ち倒す恐ろしさはゲームにない。
ラグラージで攻撃し続けて勝ち。

ジュゴさんが帰る。
翔さんがスマブラを始める。
アイク、マリオ、リンク、ソニックなど色々なキャラを経て、カービィに落ち着いた。
オリマーで一蹴した。(←



さて、ポケ香川ジムのメンバーが一人増えます。小学4年生。若いなあ
言うまでも無く上でカメルギアを使った彼。
近いうちにHPが更新される予感。
posted by azarashi at 18:40| 香川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

縷縷綿綿

冬道広島から帰ってきました。ぐったりです。


前日。
・17時頃ジュゴさんが迎えに来る
・17時30頃ぐち君を迎えに行く
・ゆめタウンのバス乗り場に向けて出発
・その前に晩飯
・すき屋へ行こうか
・通り過ぎた
・ガストへ行こうか
・私とぐち君スパゲティを頼む
・ジュゴさんドリアの熱に苦戦
・量が少ないが仕方ない
・程よく腹を膨らます
・あらためてバス乗り場へ出発
・バスを待つ
・バスが来る
・バスに乗る
・バスではDSのゲームを色々とした
・「読めそうで読めない漢字」オススメ。羅馬とか
・4時間近くバス
・広島に到着

・バスターミナルを下りる
・寒い
・AKIさんに電話
・「周りに何が見えます?」
・何も見えません
・「サンマルクカフェありません?」
・見当たりません
・地図発見、どうやらターミナルの東に居る様子
・発見されました
・合流するため地下道へ
・道中にサンマルクカフェありました
・AKIさんと合流
・nomaさん、JOKERさんがロッテリア(うろ覚え)に居るそう
・向かう
・着いた
・二人は店の前に居た
・ロッテリア閉まってる

・ゲーセンに移動
・広島GIGO
・店内を散策
・メルブラ、ギルティ発見
・メルブラが埋まってた
・暫くプレイを見る
・…あれ、たいしたことなくね?
・なかなか空きそうになかったのでギルティ開始
・スレイヤー錆びすぎ
・AKIさんが乱入
・なんかもうフルボッコ
・「ギルティ引退します!」
・始まってもないΣ('ω`;)
・ぐち君が乱入
・なんかもうフルボッコ2
・勘を取り戻す
・微妙な七夜にAKIさんの白レンが乱入
・AKIさん勝った
・この辺りでサトル君合流
・私ギルティをクリアする
・さーAKIさんに乱入すっかと
・あ! やせいの ともきちさんが とびだしてきた!
・聞けば免許証が無く予定していた店に入れなかったとのこと
・AKIさんに相談、快く同行を認めてくれた
・さあ気を取り直して乱入だ
・行け33カラーのネコアルク
・そうそう、下CのBEはヒットすると拾いなおせるのよね
・ダッシュが残像で狙いがつけづらいね
・リーチが違いすぎるね
・ふるぬっこにされる
・これはいかんと500円を両替、もう一度乱入
・AKIさんの癖を探す
・ふるぬっこにされる
・今度こそ
・3度目の乱入
・受け身狩り、真祖ビーム、ワニ園のオンパレード
・多分ウザイネコアルクだったと思う
・辛勝
・負けじとAKIさんワルク投入
・攻め方わかんねえふるぬっこ
・動き慣れてきた、攻める攻める
・辛勝
・見知らぬさっちんに乱入される
・あ、ちょっとレベルが高い
・ふるぬっこにされる
・格ゲー終了
・1階の太鼓の達人
・JOKERさん・AKIさんのプレイを見る
・…?……!…………!!!?
・ランクイン
・AKIさんがネームを「ぼたん」と入れた
・そりゃ「なべ」ですよね
・次は「くらなど」「じんせい」ですかね
・JOKERさん・nomaさんのプレイを見る
・滅茶苦茶うめえ
・おにの高難易度をサクサククリア
・私のレベルを20とするとAKIさんが50、二人は80超え
・1位にランクイン
・「くらなど」「じんせい」
・翔さんのために撮って送ろうとしたがランク画面がすぐ流れる
・閉店時間になる
・結局撮れずに出る
・コンビニへ
・色々買い込む

・カラオケへ
・参加者
・AKI
・noma
・JOKER
・桜
・サトル
・azarashi
・ジュゴ
・ぐち
・とも吉
・計9名
・敬称略です
・AKIさんが鍵曲を歌う
・AKIさんが鍵曲を歌う
・AKIさんが鍵曲を歌う
・DSで麻雀をやる
・私、AKIさん、nomaさん、とも吉さん
・開始
・初めだしがんがん行っかーと無謀に攻めたら案の定跳満12000(つД`)
・次局3900取り返す
・次局またも跳満直撃(つД`)
・私飛ぶ
・第二回戦
・ちょっと慎重にやりますよ
・テンパったけど二飜しかないので見送る
・次順ツモる(つД`)
・色々あって
・1位nomaさん、でっかく持ってった
・2位AKIさん、「2位の座は譲らん」志低いΣ('ω`;)
・3位私、なんか振り込んでばっかりだった
・4位とも吉さん、まあリーチしてたしあれを回避は無理っぽい
・麻雀終了
・サトル君とカードヒーロー対決
・spdルール
・ちょっと待てお前8は駄目だろJK
・モーガンにふるふるぬっこ
・ちなみに私が使ったのは
・ボムゾウ等の自爆系カード+デスチェーンで相打ちを稼ぎ
・墓荒らしのリターンで勝つというもの
・ついでにゼス+ラティーヌのコンボも入れといた
・引き続きとも吉さんと対戦
・使ったのは同上
・ふるぬっこ
・シニアルールで対戦
・使ったのは「ブラックそっこう」
・先攻
・1ターン目レオンラオンセット
・2ターン目バーサク+協力攻撃で5−2=3点
・3ターン目ラオンに気合い溜め+バーサクで4−2=2点
・これがいわゆる3キル
・スピードルールで対戦
・使ったのはボムキングオリント
・ストーンの配分を間違えてレベルアップできなかった
・負け
・もう一度同ルールで対戦
・引きが詰んでる
・負け
・プロルールで対戦
・ブラックマスター使用
・ポリスピナー、ダインなどで殴る殴る
・勝ち
・疲れたのでやめる
・しばし対戦を眺める
・眠くなってきたので寝る
・起きる
・寝る
・起きる
・色々歌う
・サトル君と桜君が店を出る
・出発時間が近づく
・最後はAKIさんがAlice Magicを熱唱
・殆ど寝てない7名、店を出る

<いわゆる二日目>

・外は雪
・寒い
・会場まで歩く
・途中、マクドナルドで朝食を取る
・JOKERさんがスマイル7つ注文www
・各々飯を食う
・何か出身地別に分かれる
・対ギンガ団用化石単を構築するJOKERさん
・エネルギー無し、サポーター2枚とかカオス
・開場時間が迫ってきていたので出発
・寒い
・会場到着、列に並ぶ
・ギンガ団の整理券を配布してる
・丁度JOKERさんのところで整理券が切れる
・これは早くも勝利フラグ
・会場は11階、エレベーターで上へ
・会場到着、列に並ぶ

<いわゆるカード関係>
今大会のデッキ使用率は
2:ブーバーン
5:ブイズ
3:その他
って感じでした。
若干カブトプスが居たような。ハッサムもちらほら。
あらひさんや鎧鳥使いさん、先日のゆめタウンで会った徳島の人に声かけたりかけられたり。

私が使ったのは去年の冬道大阪と全く同じ、サナレイドアブソル。
わざわいのかぜでニシキとハマナを落としたり、開始2順でリーフィアXを立てられた返しのターンにアメスクランサイコカッター打ったり、おいしげってるジュカインにラルトスのサイコブームで6点飛ばしたり。
4連勝、5連敗、6連勝でプレミアムステージへ。
対戦相手はブーバーンドータクン。
初手はアブソル、サポを2枚落とし美味しい展開。サナを立てて回す。
ブーバーンがXになって殴ってくるも、アメスクランカッターで落とし、残ったブーバー・ドータクンも倒して勝利。

結果、時空のゆがみ・ミステリアスパール共にゲット。

<カード関係終わり>

・ジュゴさんは早々とプレミアムステージに進んでた
・ミラー踏んで先攻ゲーだったらしい、南無
・鎧鳥使いさんと東方のキャラ話
・腹が減ったので辺りを散策
・特に何も見つからず
・会場に戻る
・JOKERさんがいよいよ化石でギンガ団に挑むらしい
・着いてく
・床に座る
・力尽きて寝る
・起きる
・うわもう戦ってるやん
・見に行く
・丁度負けてしまったようだ
・会場へ戻る
・翔さんがプレミアム頑張ってる
・ガッツポーズ取った
・大会終了時間が近づく
・飯を食いに行くことに
・一つ下の階のお好み焼き屋へ
・14人参加
・お好み焼きを食べる
・バスの時間がおしているので食べ終わってすぐ出る
・出たのは私、ジュゴさん、ぐち君、とも吉さんの4人
・店を出るときにくじを引く、300円ぶんのお食事券GET
・…いらんな
・翔さん、鎧鳥使いさんも出てきた
・くじはどうでした?
・「2400円ぶんのお食事券でした」
・Σ('ω`;)
・その場で翔さんと別れる
・エレベーターで1階に移動
・鎧鳥使いさんと別れる
・バスターミナルへ
・土産とか弁当とかを買う
・バス乗り場へ
・ちょっと待つ
・バスが来る
・乗る
・弁当を食う
・途中、ジュゴさんの携帯に妹さんから一通のメールが
「雪で瀬戸大橋通れんって」
・Σ('ω`;) Σ('ω`;)
・結局バスは岡山駅まで行った、後に差額を払い戻してくれるそう
・岡山駅は雪景色
・電車は動いてる
・高松行きの電車を待つ
・翔さん発見
・サトル君発見
・驚いたのはこっちだ
・電車が来る
・電車の中ではまったりと遊戯王の会話
・途中の駅でサトル君ととも吉さんが降りる
・高松駅に到着
・私の父の車で翔さんを下宿先まで送り届ける
・そのままゆめタウン近くの駐車場に止めたジュゴさんの車まで行く
・ジュゴさんの車で銭湯へ
・道中は初音ミクの神曲メドレーでお送りします
・銭湯到着
・私・ジュゴさん・ぐち君の3人ね
・ジェットバス、水風呂、電気風呂、五右衛門風呂、露天風呂などを楽しむ
・リングマデッキに思いを馳せるぐち君
・時刻は既に午前1時半
・風呂上りのフルーツ牛乳ほど美味しいものはない
・ついでにコーヒー牛乳も美味しい
・勿論ビン入りのやつ
・リラックスしたところで、銭湯を出発
・ぐち君を家まで送り届ける
・自宅まで帰還、ジュゴさんを見送る


以上、ここ2日間の記録。
posted by azarashi at 04:36| 香川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

即決即断

新年明けまして早半月おめでとうございます!
今年も残り11ヶ月半宜しくお願いします!(←


先日の2大会結果。

先々週ののゆめタウン、人が多くて多くて殆ど対戦できず。
大会のほうはサナレイドアブソル使用、一回戦でサナレイドネンドと対戦して引き運で負け。
優勝はハピナスマニューラダークライ。一度対戦してみたかったな。

二日前のスミレヤの参加者は私、ジュゴさん、翔さん。
間違って予備のデッキを使っちゃって、そのまま優勝。
多分本人が一番驚いてると思う。まさかこれで勝てるとは。

今週末は中四国大会。パール目指して頑張りますよっと。




…さて。ポケ香川ジムの運営について。
いい加減整理をしておかなければならないこと。

当時のメンバー規約により、日記及びカードの活動を長期に渡って確認できていない
・yyトス
・シロクロ
・海の航
・伯
の4名を除名処分としました。
これでポケ香川ジムは本部7名、広島支部2名、萌え支部0.2名。
計9.2名+ゲスト3名となります。

んで、ポケ香川ジムの設立目的を顧みて、そろそろ新しい風を入れてみようかと思っています。
ちなみに香川のポケカを活性化させることですよ。<目的。
設立当時は屋島のウィズクラブのみだった香川での店舗大会が、
ほら!今では三条のゆめタウンと丸亀市のスミレヤに増えて……増え…て…。

…5年で2倍に増えました。(←

でも、ポケ香川無かったら店舗大会はきっと増えてません。
ポケ香川無かったらポケカを続けてなかったかもしれません。
ポケ香川無かったら日々の楽しい時間が過ごせませんでした。
私的な理由になりました。自重。

とにかく、そんなわけでメンバーを増やそうと思っているのです。
条件として、適度に常識を備え、適度に空気を読め、適度を超えてポケモンカードが好きな人。そして、私と面識があり、かつポケ香川の現メンバー(無論私も含む)一人以上に推薦された人、とします。
つまりはソーシャル・ネットワーク。昔のような来る者拒まずじゃございません。

活動は春夏の調整会がメイン。他、店舗大会での交流、トレードなど。束縛はしない。数年前、不審で怪しい会だと疑われたことがありましたがそんな度胸はございません。要はみんなで集まってわいわいやろうぜ、と。

今日の日記は以上。
大変遅くなりましたが、今年もポケ香川ジムを宜しくお願いします。
posted by azarashi at 03:01| 香川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

師走日和

昨日、香川は久々にめっさ寒い日でした。雪降ったしね。

私ゃ正月は高知に帰省することになってるので、3日までインターネットを利用した連絡手段が取れなくなります。宜しく。


んじゃ、第一回・恒例の振り返りでも。

一月。
成人式を迎える。
中学校の旧友達と飲み会。

二月。
ポケ香川ジム100000ヒッツ。
まあ5年も続いてればな。

三月。
専門学校を卒業。大学へ。
因みに昨日はその学校の忘年会だった。

四月。
2007春道。
ほうぼうからレンタルした挙句予選落ち。

五月。
GGXXAC発売。
格ゲーは終わりが見えぬ。

六月。
日記を2回しか書いてねえ。
どんだけモチベーション低かったんだ。

七月。
この月は17回も書いてるよ日記!DP3発売。
今レビュー見直したら明らかに第一印象だけで書いてて切なくなった。

八月。
東にポケカ、西にポケカ。
調整会に夏道と、一番熱い月だった。

九月。
引き続き夏道関西。
あんな大ポカはもう二度とやらん。

十月。
DP4発売。あ、レビューの続き書いてねえ!
…まぁ、今更書くものでもないよね…?

十一月。
「モノノ怪」っつーアニメを見る。
すげー面白い。DVD買ってでも見るべき。

十二月。
冬道関西にポケ香川忘年会、卒研忘年会に専門学校忘年会と金が飛ぶ飛ぶ。
まあ楽しかったから良いのだが。


以上、今年一年を振り返り。
まあ、いくつか掘り下げようと思えば掘り下げられるネタがあるのだが、MBクラスになるのでやめておく(←

あと、ポケ香川五周年も記しておく。9/1。


そういや年賀状書きました。住所変わってる人居ないよね。
割と真面目な感じのやつとほのぼの系のやつ、二種類あります。
一日に着かないかもしれないけど堪忍なー。


では、今年一年お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いいたします。


ポケ香川ジム  azarashi
posted by azarashi at 09:00| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

謹毛失貌

忘年会


9:26、AKIさんからのメールで目が覚める。「寝坊した」 (∵)
バスの時間に間に合わないので新幹線で来るらしい。
到着予定時刻は集合時間の2時間ほど前とのこと。

ジュゴさんにメール、高松駅まで迎えに行くのが決定。
出発時間までパソコンしたりデッキを作ったりしてた。
16時、ジュゴさんの車で出発。高松駅へ。

高松駅に到着。AKIさんを発見。
何か近付いても気付かないのでしばし待機。(←
あ、気付いた。
ジュゴさんの車にリターン、時間潰しにゲーマーズへ。
ゲーマーズに到着するとAKIさんのテンションが見て分かるほど上昇。
お目当てのもの(トレカBOX)を発見して「香川すげぇ」発言。一回目。
しばし時間を潰すも、「これ以上居たら金が無くなるw」言われて脱出。

まだ集合時間までは余裕がある。アニメイトに突撃。
アニメイト到着。ジュゴさんがマンガを大量に購入。
んで私はネオ・ネコアルクを発見。欲しかったが7000超えだったので断念。
AKIさんと物色してたらCLANNADのボタン(=うりんこ)のぬいぐるみが目に入る。
気になる値段は?4000円。うん、安い。購入。
「香川すげぇ」発言二回目。

忘年会の開始時間が近づいてきた。アニメイトを出、一路焼肉屋へ。
まー、ジュゴさんが道を間違えて東に行きそうになってたけど私は何も知らないよ。うん。

集合時間を5分オーバー(ごめん)、焼肉屋に到着。
もうみんな揃ってた。
忘年会の参加メンバーは
azarashi
ジュゴ
AKI
羽崎 翔
天空疾風
とも吉
海の航
の7名。レッツゴー焼肉。

靴をしまうロッカーに59(◆´З`)番が無くいきなり凹む。なんでないねん…。
席に案内され、荷物を置き、セットメニューを注文。
ドリンクが先に来て、乾杯の音頭を取る。

「えーと、ポケ香川は今年の9月1日に5周年を迎えました。
これからも皆様、ポケ香川ジムを宜しくお願いします、
今年一年お疲れ様でした、乾杯!」

いや、絶対言わされると思ってあらかじめ祝えそうなことを考えておいたのです。

そっからは肉を食ったり酒を飲んだりしゃべくったり。
一通り食べて一息ついたところでぐち君から入電、これから参加するとのこと。
ぐち君が到着したことでカオス化。
あの役満は上がったことがある、あの役満を上がってみたい
シナリオライター無しでゲーム作ってるってすげえ
春の七草いう昔のネタが出てきたおわた\(^o^)/
俺骨付きカルビ食ってねえ!残念だが俺が1つ多く食べておいた
生中とたこわさの例えが秀逸すぎるっ
冬のコミケの恐ろしさやら夏のコミケの寒さやら
ポケ香川で麻雀やりてえなあ
北海道に猛者がいるらしい
中四国で痛さチャンピオンと四天王を決めるとしたら誰よ
まって、私そんなにレベル高くない

ものっそい盛り上がった。
しみじみ思ったね、ポケ香川作って良かったと。

焼肉屋を出、向かいのカラオケへ。
ここでルーイと合流。
広い部屋を希望ってことで和室へ。
さあ移動すっかー、ってことになったときサトル・カーが登場。
おまえら参加しないって言ってたじゃないか(棒読み)
総勢11人で部屋へ突入。

入った当初からマイクの調子が悪かったのだが、1時間ほどして完全に機能を停止する。
店の人を呼んで対応してもらうも治らず、別の部屋へ移動することに。
んでこっからカオスっぷりはさらに加速した…!
一番笑ったのが「アブレイドが倒せないbyサトル」
歌詞がいちいち納得がいって笑い転げたw
一番サプライズなのはAKIさんのコスプr…もとい羽化(めざめ)。
トイレで着替え、アニメイトで買ったボタンを手に「だんご大家族」を歌いながら登場したAKIさんはどこからどう見ても古河渚。
一同大盛り上がり。というか超盛り上がり。ちいさなてのひら・影二つの究極コンボを決める。
店員さんにコスを見せるプレイを思いつくも紙一重の差で逃げられた畜生。
あとはまったりカードで対戦。私ほとんど歌わなかった。
家を出発する前に作ったポリゴン+バルビート+イルミーゼが想像以上の弱さを誇り
(まー、マーズとニシキを入れ忘れていたのだが)(代用で入れても結局弱かったのだが)(コインの表が出なさすぎなんだが)、
終ぞ1勝もできなかった。私にゃ合わんわこれ。

途中でかおにー率いる中学の旧友が顔を出したので部屋の外でしばし雑談。懐かしい。

およそ4時間半のカラオケが終わり、ぐち君と別れ、一路ネットカフェへ向かう。
卓球・ビリヤード・パーティルームがあるとのことで選択したネカフェだったのだけど、
最近改装したとかで卓球が無い。私とAKIさんが萎む。
これから外に出て他を当たるのもつらいので、已む無く入る。現状9人。
パーティルーム組:サトル・カー・翔・AKI・ルーイ
ビリヤード組:azarashi・ジュゴ・天空疾風・とも吉
に分かれる。

ビリヤードはジュゴ・とも吉の両名が初めてとのことで、ナインボールで対戦。
まったりと撞く。
んが、ジュゴさんがありえないクオリティを発揮。
撞く。ポケット。撞く。ポケット。撞く。ポケット。(以下エンドレス)
ジュゴさんの独壇場。ほんまに初めてなんかこいつ。

パーティルームに行ったらみんなくつろぎすぎ。
ニコ動でメルトを聴いたりギルティの動画を見たりで時間を潰す。

ビリヤード組が休憩してたのでパーティルームを増やしてビリヤードを返す。
ついでにSNK VS. CAPCOM SVC CHAOSっつー格ゲーを借りる。
1戦だけAKIさんと対戦し、あとはルーイとAKIさんの対戦を眺める。
とも吉さんと天空さんはカードで対戦。ジュゴさんは漫画を読みふけってる。
しばしまったりモードの後、もっかい格ゲーに参加する私。

こっからハイパー格ゲータイム。
ルーイとAKIさんが2P交代しながら私と対戦。
しばらくしてAKIさんが抜け、ルーイとガチモード。
ルーイがリュウ、私がケンやらサガットやら豪鬼やら。
2時間くらいやってたらラウンドを取られるようになってきた。
コマンドリストを見直し、中段技発見。持ち直す。
結局朝8時くらいまでやってた気がする。最後のほうは五分くらいになってた。

その後何を思ったかルーイと将棋開始。
ルーイ3四歩に対して私5八飛。
お互いに寝てないため、その後の戦略がぐだぐだ。
「これ詰んだんじゃね?」あっさり回避。
「とりあえずこれでー」と金と金の交換確定。
角交換、飛車交換も幾度となく(!)繰り返す。
最後は無理やり王を追い出しての詰めろを仕掛け、どうにか型を作って私の勝ち。し、しんどかった…。

午前9時、ネカフェを出る。
サトル・カーと別れ、7人になった一行は兵庫町のうどん屋へ。
うどん市場で肉玉ぶっかけ大の冷やを食べる。380円。うん、ぼちぼち美味い。
AKIさんがうどんの値段に驚いていた。「600円はかかる思ってた」とのこと。
香川じゃ100円ありゃうどんが食えますぜ。

食後、ゲーセンに移動。とりあえずメルブラ。
AKIさん操るワルク、白レンにネコアルクが挑む…!
辛勝するもネロにフルボッコにされる。負け。リベンジ。勝ち。
鹿出されたらワニ園でガン逃げ、それが私のネコアルク。

その後はクイズマジックアカデミーの店内対戦を。
ガンダム知らん、芸能苦手、学問中途半端な私が敵うわけねぇです。
アニゲ縛りも不振に終わる。


そうそう、アップル2をリンゴォ答えたのは素ですよ?
ようこそ、男の世界へ…。


で、麻雀格闘倶楽部で4人対戦を図るも、受け付け時間の短さで対戦ならず。
何が悲しゅうて200円払ってCPU3体と対戦せなあかんねん(つД`)

時刻は14時過ぎ、ゲーセンを出て再びうどん市場で昼飯。カレーうどんあんまり美味くねえ。
確かに「3年で一般的な個人HPは終わる」言うたけど、ポケ香川ジムは続いてるもののHP自体は立派に終わって…げふんげふん。

うどん屋を出、解散。
今年の忘年会は過去のものより数段楽しゅうございました。
忘年会に参加した皆様、お疲れ様でした。良いお年を。
posted by azarashi at 23:00| 香川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

免許皆伝

12月は卒研配属の歓迎会があったり冬道関西があったりポケ香川の忘年会があったり飯喰ったりともう色々イベントがありすぎる。死にそうDEATH。


とりあえず最近回してて楽しいのはガブリアス+カブトプス+ラグラージやね。
ガブリXのポケパワーとカブトプスの相性が良スギ。

…うん、当然サイド6枚戦。サイド4枚はどーすっかなー。

忘年会
posted by azarashi at 18:29| 香川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

多事多端

忙しい!そして寒い!

ゆめタウンの大会出てきました。スタンの4枚戦。
使ったのはイーブイ系+ネンドール。

1回戦 Tさん(エレキブル+ハピナス)
リーフィアを立てて速攻。サイド4−1で勝利。

2回戦 翔さん(ブーバーン+アブソル)
アブソルをブースターのやけどでいじめつつ、グレイシアでブーバーン倒して勝利。

3回戦 サメハダー+シャワーズ+デリバード
なんかサメハダーex出してくれたのでリーフィアで美味しくいただきました。後適当に狩って勝ち。

4回戦 ぐち君(エレキブル+ハピナス)
幹部+ネンドールで相手の展開を抑えつつ攻撃して勝ち。
グレイシアのロックが楽しいったら。

優勝しました。できることなら前の大会で優勝したかった(つД`)
※前回のパルシティのかかった大会は1回戦でブーバーンに2キルされました

メンバー向けに追記
posted by azarashi at 03:24| 香川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

烏飛兔走

時間が流れるのは早いもの。(題意)

ここ最近大学のレポートに命を削られつつ、wisdomでぐるぐる回してた。
なんか初めに書いた感想が自分で信じられない感じなんだぜ。
とりあえず今日はリーフィア書く。


 早い。強い。でかい。
 まず、エナジー進化のイーブイの存在が大きい。
トレーナーもサポーターも使えない先攻プレイヤーが唯一可能なことがエネルギーを貼ること。イーブイと草エネルギーが揃っていれば即リーフィアに進化、30+にげる封印をぶちかます。正直やってられん。
 ポケモンサーチ系のカードが手札にあれば次ターン、リーフィアXまで一直線。レベルアップできなくとも、HPが90と高いため、バトル場で長く戦い続けられる。
 3エネワザは60ダメージ+20軽減。基本的にはとどめに使用する。リーフィアXにレベルアップしてもたまに使う。にげるが2と重いのが難点。特殊状態が苦手。
 リーフィアXにレベルアップすると元々の早さ・大きさに強さが加わる。HP+20。基底30、ダメージ上限無しのワザと、毎ターン2枚のエネルギーをつけることができるポケパワー。弱点も×2ではなく+30。正直恵まれすぎ。
 自分の番にエネルギーを2枚つけられるということは、いわば自分の番を2回やっていることに近い。不思議な大樹などで、手札にエネルギーを切らさないようにすることが重要。
 ジュカインと組ませてメインアタッカーにしても十分強いのだが(簡単に100超えるし)、あえてポケパワーを生かしてサポートに回っても問題ない。ハピナスなどのバトル場で長く戦えてエネルギーでダメージをUPさせるワザをもつポケモンと組ませるのが上策。ブーストエネルギー2連打は脅威。バトル場のポケモンが倒されたときには、フィニッシャーとしての役割を果たす。
 イーブイエナジー進化→リーフィアの流れを確保するため、相方は極力草タイプか無色タイプのポケモンが望ましい。どうしても他の色のポケモンと合わせたいときはマルチエネルギーなどを使って少しでも進化の確率を上げておくべき。エナジーしんかができるとできないでは雲泥の差だ。
 他、ライコウに雷を連打してベンチにダメージを飛ばしたり(←追記 使えない。ライコウを2体だしてそれぞれに1枚ずつつければOK)、エンテイに毎ターン炎を供給して相手の山札を焼いたり、マニューラで悪に染めたのちダークライXと合わせて与ダメージ大幅UPさせたりできる。ホウオウには向かない。
 とりあえずオススメするのはジュカイン。ポケボディーで草エネルギーが2個分の働きを持つため、リーフィアXのワザの追加ダメージが一気に倍近くまで跳ね上がる。リバースで相手のベンチの危険分子を狩りながら毎ターン2枚供給していくだけでいい。パチリス展開なら封印も凌ぎやすい。


 今日はこれくらいで勘弁。
posted by azarashi at 17:50| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

二者択一

つーわけでポケカの新しいのが出ましたよ。
月光の追跡、夜明けの疾走。
気になった奴を書いてみたいと思います。ソースは覇空の翼。
一応、0〜3段階で評価。まずは月光の追跡から。

モジャンボ ☆
HPの高さとダメージ上限無しのワザ、回復持ち。
進化前の持つ突風も美味しい。
でも実際は他の奴らが強いから使われないんだろうな。

ストライク
…弱いね…。

バルビート
サポーターを戻す。つってもベンチ2つ埋めるのは勿体ない。

バシャーモ ☆☆
エネ加速とどこでも8点は素晴らしい。

オムスター ☆
ポケパワーが強力。戻したカードは幹部で流す。
進化したあと持て余しそう。壁にはなるか。

ラグラージ ☆
重い。封印で止められて乙。一応ポケパワーを評価。

ホエルオー ☆×200
何この戦艦。長時間戦える仕様なのが憎い。
こいつ倒してサイド1枚って全然割に合わないと思うんだ。

ミロカロス ☆☆
エックスシールド。将来性も含めて。
でもDPはXじゃなくても強いからそんなには役立たないかも。

マニューラ ☆☆☆
何このダークライサポート専用ポケモン。
HPも低いわけじゃなし、逃げるも0だし、美味しいなあ畜生。

サンダー
はずれ。

ロトム
弱点と抵抗力だけゴースト仕様。テレビーム強いけどね。

ヤドキング
一応、積んでおくと便利そう。ほこら封印で乙るけど。

ミュウツー ☆
相当な個人主義。ex時代より強ぇ。弱点は2倍のままなんね。

アンノーンG ☆
道具としての性能良。

クレセリアX ☆☆☆
カオスムーブ上位ktkr

ポリゴン2 ☆☆
Zよかこっちのほうが使える。

ガブリアスX ☆☆☆
こいつの強さは夏に証明済みだと思われ。

つづく
posted by azarashi at 21:29| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

