2008年07月09日

上意下達

新弾の情報がオークションに出てますね。
とりま、感想でも。

復刻3種(ヒトカゲ・リザード・リザードン)
 絵がめっさ懐かしいです。
 弱点まで再現されてるのでDPのカード達に対して見劣りするけど。
 今日び100ダメージなんて種ポケモンでも出せるし、これは完全にコレクション用としか。

色違い3種(ビリリダマ・ヨマワル・フワンテ)
 普通の奴より全然スペック高い。

モジャンボ
 おいしげるかかんしゃのきもち前提でないと使えない。

ハッサム
 チェリム大量生産でウマウマ。悪に染めて殴るのも有りか。
 ハッサム+ダークライ+マニューラ+シェイミとかわけわからんけどな!
 みんな体力高いからそこまでしてもあまり効果発揮できないだろうけどな!

ジュカイン
 エナジートランス復活ということで、おいしげると合わせて。

ビークイン
 サイド負けてるときに超火力UP。ミツハニーで沸く。
 チェリム大量生産するまでもないような。候補の一つではある。

チェリム
 1進化で永続+10と言うけど微妙。

シェイミ+Lv.X
 HP+40は破格。もうやってらんねレベル。
 ドダイトスX+ビークインとかの体力差で押し切ればいいじゃない。
 
ギャロップ
 お疲れ様でした。次にいらっしゃるのはいつ頃でしょうか。

ヒードランLv.X
 一つ上に丁度良い相方居るじゃないですか。

ギャラドス
 そっテレ駆使して9点連打ってのが面白そう。下二つも強いけど。

ビーダル
 HP100のうえに2エネ60で効果無効ですよ。それだけ。

ネオラント
 あれか、相手は常にギラティナ抱えてると思えばええのんか。
 まあ普通に考えたらユクシー潰し、幹部や賭け後に撃つくらい。

ユキノオー
 タイムマシーンを使えば連続でマヒにできるよ!

ピチュー
 ボルテージシュート2発分補充。

ライチュウ
 昔のほうが強いね。

マルマイン
 何がしたいのかわからん。

ゴース
 アメ・シーバー・ポケ〜封じ。ヤミラミにざっくりやられる。

ゴースト
 逃げるは0がいい。
 一応下のワザが進化後に使えるけど。わざわざ手札増やしてもろくなことがない。

ゲンガー
 バトル場そっちのけで後ろにダメージばら撒けばいいよ。

ムウマージ
 こいつを使う暇があったら以下略。

スボミー
 …グライオンでバーニングポイズン戻し?

ロズレイド
 駄目駄目。

ヨノワール
 Xへのレベルアップが大前提。
 ドローしながら早く倒してくれとプレッシャーかけるわけか。

フワライド
 パッと見クラゲ強くなりそう、でもこいつ立てる時間勿体ないよ。
 でかい種を引っ張って来れるだけで十分。

ドータクン
 用途多々。何かと便利なのでメモメモ。

ギラティナ
 フワライドで頑張っても…無理かも分からんね。

カイリキー+Lv.X
 エナジー進化でもされない限り、後攻アメ進化でサイド1枚いただき。
 ハリケーンパンチって昔、サカキのカイリキーが闘闘闘無で使ってなかったっけ。
 いかりはもう、ここまでせんでもといった感じ。
 ハードマウンテンと合わせれば結構行くかも。
 Xは弱点が+40で、ざんしん(残身?)によって1/2できぜつしないってのが美味しい。
 ノーガードって「このポケモンの」受けるダメージと与えるダメージって解釈でいいんだよね。でないとヤンヤンマ最強すぎる。

マンムー
 ガブリマンムー。しかし逃げる5て。

ドダイトス
 草ポケで沸いて嬉しいのがチェリムぐらい。純粋に展開用と考えるべき。
 レベルアップで草にしてシェイミに感謝。

ゴウカザル
 自身で殴るのはあんまり無さげ。何と合わせりゃ効率良いんだろ。

バンギラス
 スピンテールが装いも新たに復活。相手がネンドール積んでたらあっという間に溜まる。
 相手がパワー依存じゃなかったらおさみしなみだ。

ヤミラミ
 強い。

スカタンク
 頑張れ。

ドラピオン
 昔のより全然強いんだが、うーん。

ジバコイル
 先生、誰かジバコイル君の暴走を止めてあげてください。
 なんだこの恵まれっぷりは。

ハガネール
 ロマンの塊。

エンペルト
 リーフィア涙目。

ディアルガ
 色々重い。

ボーマンダ
 相手が良ければ2エネ120。シェイミ系には美味しいか。

ムクホーク
 1エネで山札に戻されるのは強力。コイン判定でなければ、ね。

レジギガス+Lv.X
 レジ3兄弟で無エネ1個減らし。Xになっても効果有り。導師1枚で揃えられるので得か。
 Xがパワー持ってるおかげでにぎりつぶすレジギガスは相性悪げ。
 宇宙センターでスロースタートのみ消すとか。駄目。
 Xのサクリファイスはマジックハンドでも使えということなのか。
 相手の手札1捨てるけど、こちらもペナルティを2つ背負ってるのが辛い。
 サイド引かれるのは必ずしもペナルティじゃないけど。
 まー強いと思うよ!
 

以上初見の感想。とりあえずいくつかデッキ組んで回してみる。
posted by azarashi at 03:21| 香川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

時代背景

日曜のスミレヤ大会ー。
参加者が4人しか居なかったのでトーナメントに。(何故)
私が使ったのは例のグライオン+カブトプス。
ひたすらグライガー出す・グライオン進化・グライオンLv.Xにレベルアップでスピットポイズンどくマヒ・バーニングポイズンでふわふわカブトプス前、の永久ループで山札切れを狙うコンセプト。


1戦目 天空さん キングドラ
初手がグライガーのみ、向こうタッツーのみで先攻。
ライトポイズンが運良く表、エネ無しで1点+毒はなかなか。
後攻アメ進化ポンプで乙!されるのが怖かったけども、ユクシー2回使っても揃わなかったようで、バクトレ+ぎゃくふんしゃで3点&ベンチに逃げるに留まる。
こちらドローがハマナ、ジラーチとヤジロン持ってきてジラーチ前、ひとつのねがい連射モード。
向こうのキングドラが立ったのが3ターン目、こちら既に準備完了。
途中の幹部でごっそり戻されて凹むも、ネンドールのおかげでがっつり揃う。
マジハン4枚中3枚をネンドール突風、1枚をネンドールのエネ剥がしと良い感じに使い切り、サイド4枚引かれたところでループ完成。
後はひたすらアンノーンKで生かさず殺さずの真綿締めで勝利。

決勝戦 T君 オーダイルex+グレイシア+キングドラ
普通に戦ったらえらく不利な組み合わせ。つーか対戦中にTV見んな。
オーダイルexにグライオンのどく、やけどでダメージを積んでいき、ついげきで一匹落とす。
都合よく後ろのタッツーがキングドラに進化してくれたので、サイドを逆転させるように動かしてマジハン発動。キングドラをループで縛る。
途中幹部打たれたりサイクロンエネルギー→ワーポ打たれたりで困ったけど、山札が勝ってたのでワニにネンドールを食べさせて再度マジハン→キングドラできっちりループ維持。相手投了。


つーわけで優勝。ゴウカX、ディアルガコイン、ナエトルGET。
ヨノワールさえ来なければ勝てるんですよ!ヨノワールさえ…うう(つД`)

新弾(もう10日後か)が出たらライチュウとかヨノワールとか、ベンチ狙撃やらポケパワーやらでループ破壊されそうなカードがよっけおるので、それまでの命。
posted by azarashi at 02:57| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

即日完売

ヨノワールLvXに水エネとWPつければガチガチじゃん、無敵で凌げるグレイシアと合わせれば最高じゃね!?


…ふぅ。(一息ついて)


ギラティナの使い道。はくうのいちげき。
相手と相手についているカードを全てロストゾーンに置く。

トレーナー。
そもそも手札・山札に戻すのが難しいため、トラッシュとロストゾーンはほぼ同義といえる。このワザなら道具もワザマシンも除去れる!!みたいにテンション上げるのは全くの無駄。

エネルギー。
エネ加速系のデッキには有効。ただしエネルギーをトラッシュして使うワザを持ってると意味無し。せいぜい夜のメンテナンスを邪魔するくらい。

ポケモン。
基本1枚しか入れないであろうLv.Xのカードを除去るのが主。
Lv.Xが2枚あったとしても2匹目が出てくる確率は下げられる。
クラゲデッキには一匹落とせば出力が激減するため超有用。
リーフィアがキレて舞ってくるかもしれないけど。

ギラティナで相手を倒しやすくするために。
プラスパワーやちからのかけら・バクのトレーニングで出力上昇。
呪われたほこらやメガヤンマ・ヨノワールXなどで相手のHPを減らしておく。
エルレイドでソニックブレード。
逆転!マジックハンドやポケブロアーで種のうちに除去。
などなど。

相手の「カードがトラッシュに行くであろう状況」を想定したカードを無駄にできる、ってのが良い。こっち60枚デッキ、相手58枚デッキ+2枚ハズレ、みたいな感じ。

エネルギーを3枚も必要とするんで、相方は軽いorエネ加速系で。
他にもテレポーターやらミュウやらガブリアスやらフーディンやら色々。


とりあえず新弾出たら色々試してみる方向で。
posted by azarashi at 22:30| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

天下往来

今日はゆめタウンでポケカの大会でした。

私が使ったのはグライオンX+カブトプス+ネンドール。
タッチでアンノーンKとかジラーチとかアグノムとか。
グライオンループにふわふわカブトプスでロックを仕掛け、アンノーンKでどくダメージを回復させて山札切れに持っていこうという楽しい楽しいデッキなのでした。が。


1回戦 mayuさん ヨノワール+色々

天 敵 登 場 。

…いや、何がひどいって。
DP1はベンチ4体以上居たら一匹持ってかれるのでループを崩壊に導かれ。
プロモはコイン表で手札のポケモン=グライオンを戻されるのでループの継続が困難に。
泣きっ面に蜂の幹部+切り株、さらにはマーズ×2でマジックハンド×2を山札に戻されるという落ちまでついて。

奮戦むなしく敗北。


その後は同じく1回戦で負けたジュゴさんのモンハンを進めて。
カピバラさんコーナーで電動カピバラさんにもの凄く癒され。
大会の経過をのんびりと見守り。久々の大会を終えたのでした。マル。


まあ、あともう少しで新しいパックが発売なので、また楽しいデッキを考えるとします。



さて、とりあえず新弾テキスト見ての感想。
…発売前に今出てる情報だけで考察しても無駄にしかならんわけだけどね。


ミツハニー
初手に来ても問題ないワザを持ってて良かった。
実際問題、こいつで貴重なベンチを埋めつつポケモン回収ってのはそうそうやらないと思うんだけど。そっテレ勿体ないし。新弾ビークインのテキストがベンチのポケモンの数だけ〜とか書いてたらほんのちょっとだけ有用度が増す、かも。今のビークインだけじゃ前線張れない。

シェイミ
2エネ80ってのは結構大きい。200にゃ負けるが。
Xに期待したい。逆にXが普通レベルだったらいらない子。

ライチュウLv.X
ネンドール狙撃兵器。
レベルアップ次のターンにタイムマシーン→エントリーパックDXライチュウの高速移動→コイン表(ここ重要)→プレミアか何かでもう一度X光臨な流れを期待。
それはそうとして、ライチュウXに限ってはノーマルとXの比率が2:2でも有りだと思う。

ヨノワールLv.X
何で手札に戻すねん。

ギラティナ
使ってくださいオーラ出してる。でも使いにきーなこいつはほんとに。
カイオーガでエネ貼り+ダメカンばらまいて、そっテレやらホロンエネやら駆使して頑張ればいいと思うよ。

コイル
ジバコは進化前も優遇かよ畜生。

ポケドロアー+
何も考えずに4枚突っ込みたい。

ポケヒーラー+
…これはあんまり強くないような。
ハンドアドバンテージ悪い。

ポケブロアー+
確定で突風できるってのは頼もしい。
リバース4枚持ってるときより安心できる。

ヨノワール
Xにして退化マシン貼って適当にあしらうの推奨。
マジハンでエネをつけかえてやるのは面白いけど何か勿体ねぇ。

ジバコイル
はいはい確定マヒ確定マヒ。


こんな感じで。


ああそうだ、ゴージャスボールについて。
ポケモンXを除くポケモンのカード1枚を手札に加える。
すでにあなたのトラッシュにゴージャスボールがあるならこのカードは使えない。
って感じのテキストだったと。
ニシキ4積みやミズキ4積みしてる人は、とりあえず1枚交換すればいいと思う。X呼べないのを念頭に置きつつね。
posted by azarashi at 23:50| 香川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

三者三様

一昨日の土曜はひたすらごろごろしてました。
昨日の日曜はWSとポケカしに丸亀のスミレヤ行ってきました。
今日の月曜は1限と4限のみという平和な時間を過ごしました。

さも、今週のアイシールドの見開きって笑うところよね?


WSの大会は2勝1敗で3位。対戦内容は割愛。
めっさ金かかるから新しいのは一箱だけ買って後は適当にトレードで済ませようと思た。

ポケカ。参加者はジュゴさんと翔さん。
のはずが、いざ対戦しようとジュゴさんのデッキケースから出てきたのはWS。
ああ、素でポケカ忘れたのねあなた。支部に移動フラグ立ったぜ。

仕方なく翔さんと1戦のみ。
むこうエレキブル、こちらヌケニン。
元から相性が最悪なうえに、こちらのドロー運の無さが絶好調。
10ターンのドローでハマナ×4、草×2、他トレーナー色々。
手札にネンドールあるけどヤジロンサイド落ち。
懸命にミノムッチとツチニンで抗うもキブルXにばっさばっさと落とされる。
結局最後までサイドは引けずじまい。0−6で完封負け。

良い機会なのでヌケニンを崩し、新しいデッキを作ってみた。
厳密にゃ新しいではなくてマイナーチェンジなのだが。
とりあえずあらかたのデッキには勝てるようになった。はず。
posted by azarashi at 21:12| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

一刀両断

生きてます。

思い切ったが吉田、最近使ってるヌケニン+ガーメイルを晒そうと思います。
カードの種類は思い出しで書いてるので間違ってるかもしれません。
ガーメイルとか特に自信ねぇ。ツチニンはPCGの奴がみつかんなかったのでこのまま。


ポケモン(17)
4 ツチニン(DP5)
1 テッカニン(DP5)
3 ヌケニン(DP5)
3 ミノムッチくさきのミノ
2 ガーメイル(DP2)
1 アンノーンP
1 パチリス(DP4)
1 ヤジロン(DP4)
1 ネンドール(DP4)

エネルギー(12)
9 草エネルギー
3 レインボーエネルギー

トレーナー(31)
4 ニシキのネットワーク
3 漂流者
4 クルミのリクエスト
4 ハマナのリサーチ
2 シロナの想い
2 ワープポイント
2 ポケモン回収装置
2 逆転!マジックハンド
3 のろいのこな
1 ちからのかけら
1 封印の結晶
1 ワザマシンTS−2
2 暴風


基本はヌケニンを矛に盾にと使います。どうしても倒したい奴が出てきたら2エネ7点のガーメイルに頑張ってもらいます。相手がポケパワー主体のデッキだったら早いうちに漂流者で封印取って貼って殴ります。どうせこちらもポケパワーがメイン、割れないなら割れないで良し、割られたら割られたで良し。封印含め1積みが多いので最初のサイド落ちチェックはしっかりと。頑張ればクラゲに勝てる。キングドラは多分無理。ゴウカザルは水被って自滅すればいいと思う。
posted by azarashi at 18:53| 香川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

調整小会

んでは調整会あたりの内容ー。


調整会前日。
私・ジュゴ・ぐち・翔でイオンの中華バイキングへ。
味は正直そんなでもなかったけど(←、とにかく量を食べられたので満足。
かの高名なマーボーカレーは美味しかったデスヨ。(棒読み)

飯を食ったあと私・ジュゴ・ぐちの3名は銭湯へ。翔さんは下宿へ。
露天風呂でまったりと過ごす。日本人で良かった。

風呂の後は私ん家にぐち・翔が来る。ジュゴさん帰宅。
ぐち君にモンハンのイラスト集を見せる。ぐち君歓喜。
夜も更けた頃ぐち君帰宅。翔さんはうちに泊まった。
「ぐちさんも泊まっていけばいいのにー。俺はリーダーの隣に添い寝するからw」
とか羽崎がぬかしてた記憶があるけど、すり潰してもいいよね?(何を)
翔さんはネットを巡回したのち2時頃就寝。その1時間後ぐらいに私も寝る。


翌日。いわゆる調整会当日。
7時半頃に起きる。外は雨。寝なおす。(←
ジュゴさんが車で迎えに来てくれるそう。手早く準備を整える。
9時頃にジュゴさん到着。乗り込む。円座公民館に向けて出発。

円座公民館に到着。既にとも吉さん・柳君来てた。
中に入って机や椅子のセッティング。ついでにwiiもセット。

朝食どうする、みたいな話になって、最近見つけた美味しいパン屋にしたらどうよ、と。ジュゴさんと翔さんがパン屋へ出発。決してパシらせたんじゃないですよ、厚意に乗っかっただけですよっと。(←
二人と入れ替わりに徳島のポケモン親子さん到着。

以下、ジュゴさんに送ったメール。
「カレーパン×5
クロワッサン×1
その他適当にっ
お願いしまっち。」

そして二人が買ってきたパン。
カレーパン×5
コッペパン×1

…。あれ…クロワッサンは何処…?
何故コッペパンがここに…?
羽崎…これはどういうこと…?
…中に誰もいませんよ…?

…はい。(話を戻すジェスチャー)


その後もデフラグさん一家、れんげさん、鎧鳥使いさん、やどんさん、天空さんと次々に到着。
13時。ポケ香川ジム主催大会開始。
ルールはスタンダードサイド6枚トーナメント。制限時間無し。
1回負けても2次トーナメントで別枠賞品の取得が可能。

1回戦、私は鎧鳥使いさんと対戦。
私はヌケニン+ガーメイル、鎧鳥使いさんはブイズ。

…ちなみに。
鎧鳥使いさんは準優勝でした。


さて2次トーナメント1回戦。(←
対戦相手はデフラグJr君。ブイズハッサム。
相性はあんまり良くなかったけど、向こうのネンドが立つのが遅れ、その間にサイドをちくちく取る。ヌケニンを壁にして呪いの粉貼って。良い感じにデッキが回り勝利。

2次トーナメント2回戦。そして決勝。早い。
進出者が私含めて3人居たので、私3位ってことにして柳君とポケモン親子(息子)君の2人で争ってもらう。


大会結果。
1位。とも吉さん。賞品はDP5を一箱、コレクションファイルでっかいやつ、デッキケース。
2位。鎧鳥使いさん。賞品はコレクションファイルでっかいやつ、デッキケース。
3位。天空疾風さん。賞品はメモ帳その他色々。

2次トーナメント結果。
1位。柳君。
2位。ポケモン親子(息子)君。
3位。私。


その後はフリー開放。
ポケモン親子(母)さんとフリー対戦したり。
スマブラXでまったりしたり。
すだちキャラメルが意外に美味しかったり。
DSのポケモンで秘密基地のハタを取り合ったり。
ポケモンを交換したり。そういや秋にポケモンのプラチナが出るってね。


楽しい時間は早く過ぎていくもの。
ポケ香川主催大会、17時に終了。


以下私信。

>ジュゴさん
雨の中の車の運転お疲れ様。
パパベルのパンはどれも超美味い、ぜ。
今度は出来立てのクロワッサンを食べてみるといいよ。

>れんげさん
私の秘密基地の周りに罠仕掛けるのやめてくだちい><

>天空疾風さん
今度会うときまでに牌の積み方を練習しておくんだ!w

>ぐち君
わざわざ無理して顔出してくれてありがとー。
6月の大会が今から楽しみだ!

>やどんさん
クラゲデッキに入っていたヤドンを私は忘れない。(←

>デフラグ一家さん
差し入れ&賞品ありがとう!
ポケカやってるときよりスマブラやってるときのほうが楽しそうに見えたのは気のせい?w

>鎧鳥使いさん
豪華賞品ありがとうございましたっ!(地べたに頭擦り付けつつ)
やっぱり賞品が違うとみんなのやる気もちょっと増し増しだった感じです。
あと、秘密基地の趣味が悪すぎるww勿論良い意味でwww

>とも吉さん
早朝から深夜までの強行軍お疲れ様でした。
麻雀は互いに全然振り込みませんでしたねw
またやりましょう、できれば3人麻雀でww

>柳君
朝からお疲れ様ー。自転車でよう頑張った。
多分調整会中の総対戦回数が一番多いのは君だと思うw

>ポケモン親子さん
徳島からはるばるお疲れ様でした、土産差し入れありがとうございます。
すだちキャラメル美味しかったですw

>翔さん
おつかれさまでしたー(棒読み)

やー、ほんとに。(しみじみ)
とりあえず、もうコッペパン素のままは勘弁ね?w



次の自主開催はいつかなー…。
公式大会が秋にやる言うてんけど、一応夏にもやっとこうかしら。
posted by azarashi at 01:56| 香川 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

主催大会

お疲れ様でした。
posted by azarashi at 00:26| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

運否天賦

ペルソナ3とか太鼓の達人DS2とかMHP2Gとかやってる今日この頃。
気付いたらポケ香川主催大会まで日がないじゃないか。


今週の土曜に大会やるよ!(今更)


何だかんだでデッキもまだ組めてないなー……。
ガチデッキで行くかファンデッキも迷いどころ。
一応大会だからガチかなー…でもキングドラとか今更すぎるしなー…。
まー、明日一日使って考えるとしよう。

天気予報が雨なんですって。今週の土曜。
雨に濡れないよう装備はしっかりするが吉です。

つきまして、前回のようにテレビでwii遊ぶ作戦は運搬の手間を考えて中止となりました。
ええい一番残念に思ってるのは私やっちゅうねん。



追記。
wii持ってく可能性高し。スマブラのご用意を。
posted by azarashi at 01:04| 香川 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

天変地異

ちょっくら高知行ってきます。
帰ってくるのは月曜日。
posted by azarashi at 12:01| 香川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

天気予報

自主開催大会の賞品がどんどん豪華になっていく件について。
これだけあればちょっとぐらい無くなってもわからないよねー……(←

開催まであと2週間。
また新しいデッキ作ってみっかなー。


というか、ついに・ポケカに・除外ワザが出るってのが驚き。
マジハン積んで相手の主力を4匹除外したらほぼ勝ちじゃないか。
いくらかリスキーなワザになることを期待。
posted by azarashi at 02:30| 香川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

下学上達

TOPページにピカリボンをぺたり。
ポケ香川ジムはピカリボン・キャンペーンを応援します。


モンハン。下位も訓練所もクリアして。クエスト全部終わりました。


ああそうだ、ポケ香川主催の大会賞品は持ち込み歓迎です。
もう臨時の調整会みたいな扱いで。
posted by azarashi at 01:21| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

一喜一憂

ポケ香川ジム主催大会。
開催日:5/10(土)
開催場所:円座公民館
10時〜 自由解放
13時〜 大会
〜17時 自由解放
※一応9時から開場する。

大会は普通のトーナメントにしようと思ってる。
午前中に人がそこそこ来てたら午後とは別にプチ大会でも開くかなー。

あー、wiiのマリカー買っておくべきだったかも。
posted by azarashi at 05:44| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

五分五分

モンハン落ち着きました。
あとは集会所の下位をコンプするくらいしか残ってねえや。


さて、ポケ香川ジム主催、第一回・ポケモンカードゲーム大会(仮)について。
※調整会ばっかやってたから普通にやるのは初めてなんよ。

例の如く円座公民館に出向いて5月の予定をチェックしてきました。
空いているのは下の3つ。
5/4(日)
5/10(土)
5/31(土)
このうち5/4は私が高知に里帰りするので予めアウトで。
となると残る二つとも土曜開催になるのですが。
10日は2階のみ、31日は1階和室含め全てが使えるそうです。
現状、ゆめタウン大会の代わりということを考慮して、10日が良いんじゃないかと思っています。
どうしても10日じゃ都合が悪い、という人が居れば31日に変更することも考えます。

大会開催時刻ですが、9時〜17時までフルで使えるので、春の調整会と同じ時間配分で。
9時くらいに開けて、13時くらいから大会と。
スタンダード6枚戦、PCG1〜DP5まで使用可能。ジュニアシニアマスター混交。
人が多かったら分けるかも。9割9分9厘ありえないけれども。

・あくまで臨時なので、賞品はあまり期待しないほうが良いかもです。
・土曜開催なので近所のうどん屋が開いてます。味は…まあ…お察し。
posted by azarashi at 17:54| 香川 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

暴飲暴食

ゆめタウンの大会行ってきました。
使用デッキはヌケニン+ガーメイル+色々。
サイドが1回戦のみ4枚、2回戦以降は6枚。
トーナメント形式で、準決勝まで上がった3名がリーグ戦。


1回戦:VS超:勝ち
封印の結晶で序盤止めて、終盤はヌケニンのパワーでがっつんがっつんと。

2回戦:VS水:勝ち
パチリスに敢闘賞。
ミノムッチ加速でいつでも70飛ばせるのはでかい。
あとヌケニンパワーが割と良く働いた。

2勝した3人でリーグ戦開始。

3回戦:VS草:勝ち
ネンドールを即立てられるものの、その後の引きが良くないっぽい。
ヌケニンのプレッシャーでガン攻め。主に戦ったのはガーメイルだけど。

4回戦:VS炎:負け
炎弱点なため、相手の小技で次々と燃えていくポケモン達。
呪われたほこら対策をしてなかったのでネンドールも立てられず。
回収装置・マジハンを使ってサイド5枚まで取ったんだけど、6匹目が燃やされて終了。
パチリスは相変わらずいい仕事をしてくれる。途中で虹を貼らざるをえない状況さえなければ…!
あとテッカニンが初めて輝いたっつーか、手札5枚トラッシュはなかなか爽快。
相手の封印が怖くてヌケニンは一匹も立てなかった。

結果は1勝1敗。が3人並んだので、サイド差で決定することに。
優勝。メダルとキラ特殊悪とスリーブ貰った。


ヌケニンは相手のHPの調整もこなさにゃいかんから、4回しか対戦してないけどものっそい疲れた。30、40、70、100辺りにしておくと楽。ああ、サンダース☆入れれば良かった。


以上大会結果。


んで。
関東大会中止のあおりをうけて、5月のゆめタウン大会は中止になった。
そして6月の大会も未だ開催できるかどうか未定とのこと。
他にも店舗大会を中止したところは全国で数百件に上るとか。

ここはポケ香川ジムが大会を開催しなければ、て思うけど人来るんだろうか。
スミレヤもあるし、シーズンオフだし、まあやらずともよい理由は多々あるわな。
posted by azarashi at 22:43| 香川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

悪逆非道

妨害予告の手紙により、関東・名古屋・福岡大会消滅。

何てことしてくれてんだ馬鹿。
posted by azarashi at 01:56| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

質実剛健

モンスターハンターポータブル2Gにだだはまり。
posted by azarashi at 00:44| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

喧々囂々

大阪の結果は予選落ち。
2回並んで2回とも3回戦で負け。
本戦行ったらクラゲ使うつもりでした。

予選で落ちてしまったので、午後は会場を出て海遊館へ。
ペンギンとかアシカとかアザラシとかイルカとかジンベエザメとかマンボウとかハリセンボンとかカワウソとかマンタとかラッコとかナマケモノとかその他色々を見て回る感じで。
雨の中傘を差さずに70分待ち、中に入ったら入ったで人が多すぎて落ち着いて見れずに1時間で終了。
また平日の朝にでも行ってみたい。

ともあれ、大阪お疲れ様でした。
posted by azarashi at 10:09| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

縦横無尽

先日の日曜、ゆめタウンにてDP5発売記念大会行ってきました。
使ったデッキはグライオンX。

1戦目 Nさん
ロック決めて勝利。

2戦目 ジュゴさん
ダメージの計算間違いにより敗北。
そっテレにもプレミアにも気をつけていたはずなのになんであんな基本的な間違いを…orz

現在グライオンを改良中。それより先に来週の大阪大会のデッキ考えろと。
予選はもう決まってるから本戦用を。

公式見たらAブロックBブロック分かれてる。何これ。(←
とりあえずブーバーン・ハピナス・ブイズ・エルサナ・ガブリアスに加えてクラゲ・キングドラが入ってきたってことでいいのかな。
当初強い強い言われてたミュウツーはシニアに一人のみ。ヒードランは0。
キングドラは目をつけてたけど(←後からならどうとも言える)まさか1位になるとは思わなんだ。
自分なりに組んで回してみよう。
つーかとりあえず色々試してみよう。
そしてあわよくば閃け天啓。


そうそう、メンバー一人増えました。
鎧鳥使いさん。
まったりがモットーのポケ香川。
ゆっくりしていってね!
posted by azarashi at 02:31| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

鶏群一鶴

けいぐんいっかく。鶏の群れの中の鶴を想像してもらえば大体意味がわかると。


さて、今日はポケ香川ジムの調整会でした。
春のうららかな陽射しの中、吹きすさぶ花粉の嵐から逃げるように屋内でカードゲームを楽しもうという毎年恒例の集まりです。

本日訪れた方々。敬称略。
azarashi
ジュゴ
れんげ
ぐち
羽崎 翔
たこっち
デフラグ
デフラグJr
とも吉
鎧鳥使い

ポケモン親子(H)
ポケモン親子(S)


13時から行われた、大会の参加者は10人でした。
各人が使ったデッキは伏せますが、とりあえず上位の結果。

1位(4連勝):azarashi
2位(3連勝):とも吉
3位(3連勝):Y

今回はとりわけ賞品が豪華。
クラゲ3体のLv.Xを1セットやらDP5のキラカード18種やらディアルガスリーブ60枚やらDP5を参加賞として2パックづつプレゼントやら、過去最強の景品となりました。
(というかジュゴさんが信じられないほどの大盤振る舞いをしてくれたおかげなのです。本当に感謝。)


調整会後は何故か私ん家に集まってギルティやスマブラやカード。
部屋に私含めて6人が詰まって人口密度がヤバイヤバイw;


とかく、今回も特に問題なく調整会を終えることができました。
参加した皆様、お疲れ様&ありがとうございました。



>ポケモン親子さん
遠方からの参加お疲れ様でした。
調整会、楽しんでいただけたようで何よりです。
アブソルは強力なカードですが、対策をしっかりしていれば一方的なゲームになることはほぼないと思います。次の対戦楽しみにしています。

…DP5記念大会では一風変わったデッキを使うつもりです(◆´З`)
posted by azarashi at 00:23| 香川 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

