2008年10月02日

九十九折

今年もあと3ヶ月。

そういやこっちには書いてませんでしたか。
大学院試験は無事合格しました。
あと2年、学生生活を頑張ります。


新弾発売まであと1週間とちょい。
ぽつぽつ情報も出てるようで、まあシェイミのLv.Xは本物かどうか怪しいんですけど、とりあえず2エネ110飛ばせるってことならスタンで使えばいい…のか?マジックハンドが落ちてしまったのが悔やまれます。

復刻、ストライク・エレブー・エビワラーとはまた懐かしいカード達が。
しかしこの時代じゃどれもあんまり強くないんじゃないかしら。
逃げる0のストライクがちょっと良いぐらいかな。

新弾はとりあえず一箱。後は適当にトレードで。
posted by azarashi at 23:39| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

現金書留

調整会言うか発売記念大会言うか、とにかくそんな感じの集まりの日取りが決まったのでお知らせします。

開催日は10月18日。土曜日。場所はいつもの円座公民館。
とりあえず9時〜19時で取りました。どんだけやる気やねん。
なお、今回は場所が変則的になっており、9時〜12時までは上の階のホールで、それ以降は1階の和室で開催となります。

調整会中に大会やります。
大会が近いんで、準備するのは勿論ハーフデッキ。
あまりに斬新なデッキは調整会中は伏せておいて本番に初お目見え、というのも有り。まーそんな駆け引きする人は香川にゃおらんと思いますが。無論良い意味で。

私くらいやな。

調整会という名前の都合上、相手が使ったデッキは晒さないようにお願いします。必ず相手の許可を貰ってください。守っていただけなかった場合は次回以降の参加をお断りします。ああ、自分のを晒すぶんには全然OKです。むしろガンガン晒しちゃってください(ぇー
でも相手が使ったデッキをさも自分が作ったかのように晒すのは問題よ…?
まー、このへんは参加者の良心にお任せします。

ハーフなので勝負はすぐ終わります。時間もたっぷりあることだし、参加者8人程度なら総当りでやっちゃおうと思います。

それでは各自要らないもn…景品を準備して!当日をお楽しみに。


来月にもう一度見やすくして書き直します。
何か質問あればコメントまでどうぞ。
posted by azarashi at 16:56| 香川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

連日連夜

この4日間、ひたすらカードとモンハンと麻雀で疲れました。

一気に2週間分は遊んだ気がします。

明日から卒論に戻ります。


自主開催の発売記念大会(っぽいの)は10月11、18日あたりでしょうか。近いうちに公民館で調べてみます。
posted by azarashi at 04:21| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

複雑怪奇

10/10の新弾発売以降に 調整会いうかむしろ記念大会的なノリで 自主開催大会やろうかなって 思いました。
忘年会と近くなると 楽しみが薄れるので 遅くとも 11月には 開催したいものです。
ハーフ大会が メインで スタンダードは おまけ程度な 感じで。
誰か DP1の図鑑 有り余るほど 持ってねえかなあ(´・ω・`)
posted by azarashi at 00:45| 香川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

燕雀相賀

いや別に新居が出来たわけではないんですけど。

壁掛け時計が設置された喜びをmixiだけでなくこっちにも書こうかと思った次第。うん、良いよCASIO。良い仕事した。

・アナログ
・電波
・秒針無音動作
・日付表示機能
・温度・湿度表示機能

ほんとありがとうな!>Do
posted by azarashi at 01:09| 香川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

知行合一

日曜のスミレヤはハーフの対戦をメインに。
勝率が良かったのはカイリキー+色々なデッキだった。
まー、アレとかソレとか入れたらもっと強くなると思う。

土曜はうどんツアーに行きました。
私・ジュゴ・サトル・翔の4名で香川県内の有名うどん屋を7軒ハシゴ。
どこも美味しかったですよ。個人的には田村・谷川米穀店・三嶋製麺所辺りが一押し。

>れんげさん
遅くなりました、Wii番号です。
れんげさんの番号は登録しておきました。
4544 8574 6585 5838
posted by azarashi at 00:32| 香川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

夷険一節

院試験終了。
あとは結果発表を待つのみ。
手ごたえはあった、後は私の努力が実ったかどうかだ。
posted by azarashi at 22:22| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

一発勝負

明日・明後日はいよいよ大学院試験。

なんか受験人数多いから二次募集やらない可能性が高いんだってさ!
筆記重視で半分取れれば合格ラインらしいよ!
英語が専門用語多くてみんな解けないからそんなに点差開かないみたいだね!
こりゃあ燃えてくるね!

OKOK、自分にプレッシャーをかけるのはその辺にしとこう。

じゃあ、ちょっと頑張ってくるぜ(◆´З`)
posted by azarashi at 21:16| 香川 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

免許皆伝

ザ・誕生日。

電源コードは無事見つかりましたが、週末に向けて勉学に追われとりますので、あいやしばらくお待ちいただきたく候。
posted by azarashi at 00:21| 香川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

戦々恐々

wii番号を調べようと思ったらwiiの電源が見つからない件。
ちょいと頑張って探してみるのでお待ちくだせえ>れんげさん
posted by azarashi at 02:16| 香川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

謹厳実直

スミレヤ行ってきました。
スタンダード6枚戦。
私が使ったのはれいき持ちヨノワール+色々。

1回戦 柳君 カイリキー
ダメカン2つ乗ってるカイリキーを次々に葬って勝ち。
リバース飛んできた時はちょっと焦ったけど、封印型よりは気楽に戦えた。

2回戦 とも吉さん ヨノワール
Gでダメージイーブンを食らわないのでヨノワ3体立てて好き放題。

決勝戦 ヤドンさん クラゲDP縛り
やー、何で私はサイド1・1でスクラン発動できるなんて勘違いしてたんだろうね。
アブソル出せば普通に耐えられたのにネンドール出してしもて負け。

久々に大ポカやっちまったわー…。あれほど人様に場を見ろ場を見ろ言っといてこれだから凹む。以降同様のミスを繰り返さないよう留意しよう。

来週のスミレヤは祭りがあるんで行きません。

再来週は院試験明けではっちゃけるかもしれません。
いやね、マジ面接の対策練るのがしんどくてしんどくて(ry
posted by azarashi at 00:13| 香川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

慇懃無礼

PCGが落ちて困るカードー。

第一級。
ロケット団の幹部
ポケモン回収装置
逆転!マジックハンド
ホロンのトランシーバー
ホロンの科学者
ホロンの冒険家
ホロンの導師
暴風
漂流者
封印の結晶
ニシキのネットワーク

第二級。
そっくり!テレポーター
どっきり!タイムマシーン
ふっかつそう
ふわふわのみ
オボンのみ
不思議な大樹
クリスタルビーチ
ダイゴのアドバイス
オダマキはかせ

第三級。
学習装置
宇宙センター
流星の滝
クルミのリクエスト
ちからのねっこ
エネルギーリムーブ
バトルフロンティア
妖しい洞窟
消えない炎
巨大な切りかぶ
ホロンサークル


その他エネルギーとかポケモンとか。

ヒーリングエネルギー
R−エネルギー
ダークメタルエネルギー
ホロンエネルギー3種
Wレインボーエネルギー
δレインボーエネルギー
ブーストエネルギー
スクランブルエネルギー
ホロンのポケモン5種

カメックスex
ピジョット(マッハサーチ)
メタグロス(ちょうでんじゆうどう)
ジラーチ(ほしのねがい)
ゴクリン(ギフトボックス)
ゴクリン(PCG8)
ハッサムex
ラプラス(サポートナビゲート)
ソルロック(ルナシェイダー)
フーディン☆
ダグトリオ(サンドヴェール)
エレブー(しんかのちから)
サンダース☆
レアコイル(じきコントロール)


封印も暴風もないってことで、ポケパワーポケボディーは基本的に使用可能、スタジアムはスタジアムでしか割られず、道具はほぼ一生涯。
随分とスロースターターな環境になっちまったもんだ。


10月に新弾出るそうだから、それまではいつもどおりPCGも混ぜた環境で大会に出るつもり。それ以降はDP縛りになるやもしれない。
posted by azarashi at 12:46| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

阿鼻叫喚

PCG全部落ちた。

周りから聞こえる不満の声を集めてみた。

・完全にカイリキーVSヤミラミじゃないか(21歳大学生)
・ハーフデッキで決勝まで行けってか(21歳大学生)
・(21歳大学生)
・DP1と2買ってないねんて(21歳大学生)
・ポケモン大好きクラブはもう使えなくなったんですか(21歳大学生)
・つーかカイリキーの対抗馬って何だよ(21歳大学生)
・ちょっとヤミラミカイリキー作ってくる(21歳大学生)
・いかに後攻1ターンでカイリキーを立てるかですね(21歳大学生)
・超タイプにたいして良いのが居ないんだけど(21歳大学生)
・ゲンガーで後攻アメW虹でワンリキー狩れると思ったらヤミラミ1キル余裕でした(21歳大学生)
・そもそもW虹が貼れない(21歳大学生)
・つーかブーストも貼れない(21歳大学生)
・スタンダードデッキは半年休めってことね(21歳大学生)
・まさか大会中に新弾出ないよね(21歳大学生)
・うどん食いたい(21歳大学生)
・たんぼさん今頃決勝用デッキ作ってるんじゃなかろうか(21歳大学生)
・毎ターン1枚しかエネ増えないんじゃリムーブ最強やん(21歳大学生)
・エンペルトよ、ダークホースになってくれ(つД`)(21歳大学生)
・待って、漂流者もホロンも幹部も無いよ(21歳大学生)
・こんな時こそ落ち着いて山札切れを狙おう(21歳大学生)
・無理です(21歳大学生)
・オボンも封印もありゃしねえ、たべのこしって美味しいの(21歳大学生)


…はい、どうしたもんかこれは。
posted by azarashi at 00:09| 香川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

刻苦勉励

明日のスミレヤ参加は無理っぽい。

そろそろ院試験に向けて勉強するとしようかねー。
posted by azarashi at 22:13| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

八岐大蛇

ドラピオンLv.Xの存在を初めて知った。

HP130 悪
弱点:超×2 抵抗力:なし 逃げる:3

ポケパワー
コイン表なら相手を三倍毒。特殊状態なら使用不可。

ワザ
悪悪無無 40
ベンチポケモン一体にも40ダメージ。
次の番相手は逃げられない。


見た感想。

まずドラピオンは今弾の奴で確定。
さそりがため:エネ無しで撃てる。マヒにできれば儲け物。
クロスポイズン:三倍毒が上書きされるから自重推奨。
くつがえす:ワザの効果が有用。ダメージはそれなり。

三倍毒は強いがコイン判定ってところが痛すぎる。
そのぶんベンチでも撃てるからずっと引っ込んでても強いんだが。
ワザは微妙。ベンチに40は良いけど4エネは重すぎる。
三倍毒コイン投げながらさそりがためで固めるのが基本か。
相手が最終進化してたらトレーナー使われん限り90+ワザのダメージ×2が確定する。

追撃ワザの組み合わせ。
アーボックのもうどく→80ダメージ飛ばせる。
プクリンのついげき→80ダメージ飛ばしてボディーもそれなり。
シェイミのダメージエイド→80飛ぶけど勿体ない。
グライオンのついげき→110ダメージ飛ばせる。
ロズレイドのディープポイズン→110飛ぶけどボディーが邪魔。
クロバットexのついげき→かいおんぱ含めて140飛ばせる。

逃げる封じの組み合わせ。明らかにありえない組み合わせ除外。
ピジョットライン→全て逃げる封じのワザを持っている。
ニョロボン→混乱+三倍毒の組み合わせ。
ミロカロスex→ワザマシン封じ+逃げる封じ。
リーフィア→しばりつける。Xで悪加速。
ムクホーク→カイリキーの被ダメージ−40。
まー逃げる封じにわざわざカード入れるならドラピオンライン太くしてプレミア積めって話なのであんまり意味は無い。

PP・PBの組み合わせ。
エアームドexのメタルグラビティー→逃げてもダメージ。
ドクロッグのどくぶくろ→毒回復を妨害。
アリアドスのべたつき→逃げるのを邪魔。
マタドガスのどくどくウィルス→毒のダメージを増やす。
スボミーのどくのこうそ→ダメージや効果を受けない。
プクリン+何か→三倍毒+ねむり。

その他。
マニューラで加速。
ワタッコで逃げ回る。
HP回復ワザで粘る。
高速移動ワザで粘る。


こんだけ書いて、組んでみたいなー思う組み合わせが見つからんのも酷い。


4 スコルピ(DP6)
3 ドラピオン(DP6)
1 ドラピオンLv.X
4 ヤミラミ(DP6)
4 ユクシー
1 アグノム
1 アンノーンE
1 アンノーンG
/19

4 特殊悪
8 基本悪
2 Wレインボー
/14/33

4 ハマナ
4 ニシキ
4 バク
2 漂流者
1 ポケモンだいすきクラブ
/15/48

4 月光
2 ちからのかけら
2 封印の結晶
1 ポケモン回収装置
1 プレミアボール
2 いれかえ
/12/60

相手を三倍毒にしてユクシーで逃げ回る。ちなみに回してない。
なんてったって三倍毒なんだからユクシーが持ってこれなくなる前に勝負がつく、と思いたい。
posted by azarashi at 23:10| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

推奨環境

日曜のゆめタウン大会の結果。
使ったのはヨノワール+アブソル+G粘土パチアグX。


1戦目→初参加のパパさん(ボーマンダチルタリス)
ボーマンダexがボルカニックフレイムで150飛ばしてきてかなり焦るんですけど!
れいき持ちヨノワールでマジハン絡めつつどうにか殴り倒して勝ち。


2戦目→翔さん(カイリキーピジョット)
パチリス居んのにエネルギー来ねえ負け。

周りがまだ終わってなく、暇なのでもう一度対戦。

アンノーンGにアンノーンGをつけ、超2枚貼ってカイリキーLv.Xに特攻。
めざめるパワーの威力は150。決まれば超有利…が、ざんしんで耐えられて乙。

その後ジュゴさんとフリー対戦。彼はゲンガー+ネオラント+瘴気の谷。
1回目→開始早々にヨノワ立てて相手の場が整わぬ間に勝利。
2回目→デヴォリューターフル活用でゲンガーのポケパワーを使わせないようにして勝利。
3回目→デッキ交換して対戦。ポケパワー使わせてもらえねえ…!負け。

そしてmayuさんのお子さんとフリー対戦。
1回目→ジュゴさんとの三連戦でゲンガーへの勝ちパターンが大分見えてたので、適当にダメカン2個のせる→ヨノワールのワザ+ボディーでちょうど気絶、としてさっくり勝利。実際はクリスタルビーチやらオボンのみやらでさっくりとはいってないけども。
2回目→退化ビーム全開。ヨノワールLv.Xもうまいことスタジアム化できて、サイドを取らせつつ要所要所のマジックハンドでエネルギーを動かしてヨノワで削り、最後はアグノムLv.Xでベンチのジラーチにダメカン乗せて勝ち。


ヨノワールのボディーと退化ビームの相性が良すぎた。
posted by azarashi at 04:05| 香川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

三面六臂

まだまだヨノワールな流れ。


4 ヨマワル(霊界の布)
2 サマヨール(DP6)
2 ヨノワール(DP6)
1 ヨノワール(DP1)
1 ヨノワールLv.X

何かと合わせるならこのあたり基本として。
特殊エネ貼らせないサマヨールも有りかな思うけど。
単にアブソル+ヨノワールなられいき持った奴かしら。
いっそヨノワールLv.Xを入れないってのも一つの戦略か。
カブトプス2:1:2のピジョット1:0:1でマルチワザマシン4積みとか面白いんだけどなー…。パール2積みぐらいで何とか。



ネタ。

シェイミLv.Xにミノムッチ草で体力バカ高くなる。
ミノマダム草に2枚草エネつければHP160ですよいやっほう。


ネタその2。

4 ヤミラミ
4 アブソル
4 アンノーンE
4 アンノーンR
4 アンノーンQ
4 アンノーン!
4 ユクシー
4 アグノム
4 ギラティナ(スターター)
1 サンダース☆

4 基本悪エネルギー
4 特殊悪エネルギー
4 マルチエネルギー

3 ホロンのトランシーバー
4 ホロンの導師
4 ロケット団の幹部
posted by azarashi at 14:38| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

奇奇怪怪

誰かヨノワール+カブトプスを組んでくれ。
posted by azarashi at 23:07| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

合縁奇縁

ゆめタウンの大会。
キングドラとシェイミに阻まれてハーフスタンともに勝利ならず。
ハーフは結構コンセプトに自信があっただけに残念。
posted by azarashi at 02:13| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

敬天愛人

とりあえずヨノワールとシェイミとライチュウとレジギガスのXが強いです、と。
カイリキーはまだ使ってません。ヒードラン何それ。

ヨノワールX。封印が怖いので暴風なりパチリスなりで対策。後手だけど。アンノーンGを貼っておけば剥がされない限りパワー発動が確定する。返しのターンに相手がスタジアムを除去するかもわからんので、序盤にアブソルやヤミラミ(マーズ)で手札を捨てさせるが吉。DP1のポケパワーは使えるのでスターター・DP6からXにすべし。
ミュウツーXとかクレセリアXとかギラティナとかカイオーガとか高速移動持ちとか色々相性が良いのが居る。適当に組み合わせて。

シェイミX。リーフィアジュカインに入れてみたらそんなに強くなかった。リーフィアジュカイン自体がアレだったのか。エーフィ1枚積んだのが間違いだったのか。だって+60って憧れるじゃない。ハッサムチェリムには結構存在を感じる。ワザは撃てれば強いがこいつが前に出ることは殆ど無い。

ライチュウX。ライチュウはDP6で十分強いごめん侮ってた。ピチュー経由のピカチュウが2体立つと心強い。どこでも8点が当然のように強力。理想はライチュウ×2、経由ピカチュウ2でタイムマシーン使ってぐるぐる回すパターンなのだが中々持ち込めない。とりあえず、帯電よか大樹のほうが使える。

レジギガスX。とりあえずLvUP前をDP6にしてレジ3兄弟を222で積んでみた。不要だった。Xになってからの展開が早い。スロースタートを何とかして抑えられればにぎりつぶすのが一番なんだけど。宇宙センター本気で検討すべきか。ミュウツーX・ヨノワールX対策にもなるし。サクリファイスマジックハンドが凶悪で、主力候補を次々と落としていける。展開用のヤミラミやユクシーがそのまま栄養になるので無駄が少ない。


DP6はポケパワー・ボディー依存率が半端ないので、封印の結晶貼ってバンギラスやらギャラドスやらカイリキーやらで暴れるのが楽しいかもわかりません。
posted by azarashi at 01:22| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

