2009年04月05日

面壁九年

中四国大会でマスター1位抜けしました。
2位は広島代表、3位はブラボー、敗者復活からは天空さん。


以下、mixiのコピペ。


朝4時過ぎに起きて、ジュゴさんの車で高松港から宇野港へ。
宇野でサトル君と合流して、途中コンビニで食料を補給しつつコンベックス岡山へ向かう。
コンベックス岡山に着いたのが7時過ぎ。
微妙に列ができてたので適当に並ぶ。

何時頃か忘れた、入場開始。
手荷物検査・金属探知機による検査を行った後、ラウンドバトルを見に行く。

ラウンドバトルが終わり、ステージ前で使うデッキの最終確認。
やどんさんに見てもらってシロナを1枚バトルサーチャーに変えた。
やどんさん、とも吉さんと1戦ずつ。どちらも勝ち越した。

本戦開始。
使用したのはグライオン+ゲンガー+ユクシー+クロバットG。

1回戦:島根代表 キングドラネンドールヨノワール
初手グライガー×2のみ、サポ無しという厳しい状況。
後攻になってトップドローがハマナで助かる。
順当にユクシーやゴースを持ってきて展開。
相手はサポーターを引けないようで、その間にこちらの場が整う。
序盤の展開の差で時間切れ勝利。

2回戦:鳥取代表 アグノムユクシーエムリットギラティナアブソルG
初手ゴース、手札ユクシーやらアメやらという良い手札。
が、先攻を取った相手がギラティナのやぶれかぶれ使用で手札を戻される。
そして改めて4枚ドロー。ゴージャスボール超エネルギーミズキの検索を引っぱる。運良すぎる。
エムリットが途切れた時を狙ってユクシーで7ドローし、相手のベンチのクラゲ達を順々にゲンガーで落としていく。アブソルGLv.XがおいでになりましたがグライオンLv.Xで丁重にお帰りいただきました。時間内にサイドを取りきって勝利。

3回戦:岡山代表 サーナイトエルレイドミュウツーユクシー
やっさん。
ゲンガー有利。ラルトスやアグノムなどを落としていく。
相手はミュウツーLv.Xによる起死回生のギガバーン。しのせんこく判定→オモテ。
そのままゲンガーとグライオンで押し切りの逃げ切りで時間切れ勝利。


上記のような流れで、勝ち点7の1位抜けとなりました。嬉しいです。
そして東京(観光)が楽しみです。
posted by azarashi at 16:00| 香川 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

巧遅拙速

とりあえず明日の大会は上記四字熟語に尽きると思いますよ。

頑張ってきます。
posted by azarashi at 21:03| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

含飴弄孫

色んな研究会や県を移動するのも一段落。
やっとこさ自由な時間が取れそうです。


次の日曜日はいよいよ調整会です。
3/22の9:00〜16:30、円座公民館1F和室にて。
コトデン円座駅下車徒歩7分、円座小学校の北東です。
午前中はハーフ大会@時間制限無し。
午後はスタンダード大会@制限時間20分。
参加者数に応じてトーナメントかスイスドローに決めます。当日飛び入り参加もOKです。
私はハーフ大会のほうには出ませんが、一応フライゴン+ニドクインは持っていきます。


※注意事項1
あくまで調整会ですので、代用カードの使用が可能です。
なお、代用カードを用いる際には、対戦の前に必ず相手に提示してください。

※注意事項2
調整会と名がつく以上、使ったデッキについては基本的に非公開情報とします。もちろん、自身の使ったデッキについての公表は自由です。しかし、他の人が使ったデッキを公開すること、(第三者が見て明らかにそれとわかるような)デッキのコピーはご遠慮ください。ただし、相手の了解を得ている場合は問題ありません。

上記を守っていただけなかった方は、次回からの調整会の参加をお断りする可能性が非常に高いです。ご理解ください。

※その他1
円座公民館の近辺は日曜の食事処に恵まれていません。昼食はあらかじめ持ち込むか、近所のコンビニで買い込むか、車で移動して適当なうどん屋へどうぞ。

※その他2
調整会の賞品の一部です。
○プロモーションカード
・フーディン四(箔押し)+SPレーダー(箔押し)
・ドータクンG
・レジギガス
・バクのトレーニング(キラ)
・ピカチュウ+ヨノワール
・フワライドFB(キラ)
・バトルタワー(キラ)+SPエネルギー(キラ) ×2
posted by azarashi at 22:03| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

布衣之交

フイノマジワリ お互いの身分や地位を考えない付き合いのこと。

ここ最近は卒業論文やら学会発表やらで非常に忙しかったのですが、これからも忙しいです。とりあえず来週の水曜までは確実に。

とりあえず、新弾発売ということで行ってきましたゆめタウン高松。
発売記念大会に参加。
使ったのはアブソル+アブソルG Lv.X+ペラップG+1積みネンドールリーシャンラッタアンノーンQ。

ラッタがスターターに2枚入ってると思ってたら1枚しか入ってなくて死んだ。仕方ないから色々1積み。ラッタ、誰か余ってる人居ませんかしら3枚ほど。

何か色々借りたのですが、色々返せてない。調整会のときにッ…!


んで、結果。

1戦目 デフラグさん
久々の対戦とwktkしてたらアブソルGミラー。しかも相手ドサイドン。
アブソルGで気絶をちらつかせつつポケターンでぐるぐる回して山切れで勝ち。
ネンドールがロストゾーンに送られたときはもう終わった思ったんですけどね。

2戦目 H君
コイン裏に呪われつつも、何とかロックの形まで持っていったまでは良かった。しかし終盤にアブソルGの上のワザ(だましうち)の存在を忘れるという致命的なミス。6点与えてからベンチ狙撃すれば勝ってたのに気付いたのが最終ターンという。勝てた試合を落とすのはかなり凹みます。


んで、帰ってからジュゴさんと対戦。
まったく使わなかったジラーチをスーパーポケモン回収に切り替えてやってみた。マイでポケターンとの2択。そして表連発。ミュウツーLv.Xをロストしたところでジュゴさん戦意喪失。ブン回った。
posted by azarashi at 22:12| 香川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

名聞利養

ああ忙しい忙しい。3月中旬を過ぎれば楽になれる。


調整会が3/22(日)になりました。
9時から16時30分まで。場所はいつもの円座公民館。和室。
ハーフもスタンもやりますよってに。

今のところ考えてるのは、
○午前
予選から参加する人はハーフ大会。
直で決勝に行く人はスタンで調整(という名の牽制合戦)。
○午後
午前の大会結果を元に対戦相手を振り分けてスタンでトーナメントかスイスドロー。
勿論、午前大会に出ないと午後大会に出られないなんてことは無し。
posted by azarashi at 01:44| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

疑問噴出

知らない間に日記のデザイン変わってるのは何故なんだぜ?
確かにデザイン候補を色々いじってたけども。

とりあえず、新弾に対するコメントでも。

ガブリアスC
チャンピオンのC。
ポケパワーは強いと思うけど、そんな上手くいくもんかね。
どうしてもSPポケモンメインの構築になるだろうけど、単体ならポケターンで全快できるから、そんなに価値を見いだせないというか。
ターンはエネルギー貼りなおす手間がかかるけど、エナジーゲインもあるしポケパワー再利用できるし。
ぐるぐる逃げ回って戦うデッキのおともにでも入れてみる?
一応、ばらまき系のデッキに対してそれなりに働けそうではある。
結論:使いこなせる自信が無い。

リザードンG
レベルアップ前から逃げる3で重い。
バリヤードとか壁にしてエレキブルFBLv.Xで溜めればいいんでないかい(投げやり)。
序盤は山札からエネルギー持ってきて圧縮、後半はトラッシュから再利用…的な流れが一番良い。
ギガスのサクリファイス考えたけど、どう考えてもそのまま殴ったほうが強いよなあ。
序盤は他のSPポケモンに戦ってもらって、ポケターンで回収する前にちょこちょこエネルギーを移動させて終盤のフィニッシャーにするのが基本、か?
一応ヒードラン+オーバ+ゲインで1ターンでリカバリーできる。

レジギガスFB
悪・超タイプのSPはいいとして、他の色の(=あまり使えない)SPを大量に突っ込む構築になる。今回紹介されたSPは個性が強く、レジギガスメインで組むのは勿体なさすぎる。
むしろ最初からどのポケモンを使っても戦えるようにしておいて、決定力の一つとしてレジギガス積んだほうがいいのかもしれない。

エレキブルFB
入れ替え系必須。ホウオウとか。
やどんさんが好きそうだ。

ムクホークFB
サーチ系が弱いわけない。
サポーターの1積みも余裕でできそう。

フワライドFB
ナエトルGLを使って以来、3エネワザしかない種ポケモンは弱く見える。
どうにも役に立ってる姿が見えてこないよ。

バシャーモFB
地味にさそってこがすが強い思う。ほぼ入れ替え強制。ネンドも止まる。
炎+ゲインで80飛ばせるのも良い。何より、ポケボディーがベンチでも働くのが素晴らしい。
何も考えずにバシャーモでやけどにするだけでも強力。
夢が広がるというか、広がりすぎてヤバイ。

バトルタワー
あったら嬉しい程度じゃないかと。どこで使うんだこれ。

ガブリアス
これは相手にしたくない。倒すなら一気に。リザードンGのコインが裏だったら…トラッシュが先か。
なんつーか、普通に強い。けどバンギラスは無理。

プラスル
相手の場に居たら手札少なくするに決まってる。

シロナの導き
番人懐かしい。カードeリーダーで読み込んで使った番人はえらく動きが遅かった記憶が。
主にハーフで効果を発揮。パールやドロアーを引っぱれるのが良い。

ヒンバス
相手がSPメインなら大量ドロー。相手のターンにサイド献上。
むしろ思い出貼ったミロカロスが使うほうが良いんでないかと。

カイリューFB
相手はわざわざSP出してこないと思うけど。出すとしてもHP90以上。
奇襲するにはエネルギーが重過ぎて。相手のデッキが完全にわかってるなら使える。

レックウザC
出力が低すぎる。トラッシュ利用するデッキに合わせるっつったって、まずエネルギーを集める時点で挫折する。普通にやれと。

チャンピオンズルーム
SPメインには月光よりも使いやすいハズ。


現状での当たりはバシャーモ。ムクホークも欲しい。

とりあえず、闘タイプを1枚も紹介しないのは酷いと思います><
不遇すぎるんだぜ。
posted by azarashi at 15:33| 香川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

軽挙妄動

マスクは病気の人がつけるものであって、健康な人がつけても精々が鼻・喉の保温効果程度しかございません。

来週のゆめタウン大会は卒論締め切りが近いため不参加です。
最近ポケカのモチベーションが低くて困る。つーか考える余裕が無い。
posted by azarashi at 23:54| 香川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

名聞利養

風邪引きかけな感じ。喉痛い。


妙に日記のアクセスが増えてたので調べてみたら、なにものかさんのブログ、ニモノート(http://nimonote.blog105.fc2.com/)からアクセスしてきた方々だったみたいです。リンクありがとうございます。
あと、久々にポケカリンクスで色々な日記を見たら、ちょこちょことフライクインのことについて書いてる人が居て。レシピも4つほど見つかりました。

残念ながら一番乗りではなかったみたいですが、そもそも一番乗りに意味があるのかどうかが怪しいですが、それでも香川大会をきっかけに現環境に一石を投じられたみたいで、してやったり感があったり無かったり。

…まあ、ネットに上がってるレシピ全て、主にトレーナー周りが自分のとかなり違ってるので若干凹み気味ではあるのですが。たまにはシロナで8ドローするのも楽しいですよ。



あと、どうやら開発ブログで香川大会は載らないっぽいですね。
地味に楽しみにしてたのに。流石、面積最小の都道府県。
posted by azarashi at 22:28| 香川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

面目躍如

先日のWCS香川大会レポート。

使用したのは予選・本戦ともにニドクイン+フライゴンLv.X+アブソル。

○予選
1戦目 ボーマンダ+ザングース 時間内勝ち:3点
ニドクインもフライゴンも一撃という恐怖。
ボーマンダに炎が3枚付き、連射体制が出来てたけど、水エネが引けないみたいで、うまいこと発射前に潰して勝利。

2戦目 ゲンガー+スターミー 時間切れ負け:0点
事故。ニドクインは立ったものの、引けども引けどもアッパーエネルギー。何とか一匹倒すも、スターミーに二匹目が落とされたところで時間切れ。

3戦目 ゲンガー+カイリキー 時間内勝ち:3点
御飯。と思ってたらカイリキーのハリケーンパンチがニドクインに全段クリーンヒットして落ちる。慌ててフライゴンLv.Xを立て、何とかギリギリ山切れで勝利。

4戦目 ゲンガー+カイリキー 時間内勝ち:3点
こちら初手アブソル、向こうワンリキー。
わざわいのかぜでゴージャスボール+地底探検隊を落とすというツキ。
対戦後に聞いたらボトムにアメがあり、1キル喰らうところだったらしい。怖えよ。
順当にアブソルで手札切ってニドクインで3匹倒して勝利。

予選は合計9点、4位で本戦進出。

○本戦
準決勝 ゲンガー+カイリキー+ヤミラミ 勝ち
ジュゴさんのドサイドン+フライゴンLv.Xを1キルして上がってきたデッキ。
ニドクイン立ててゲンガーを止めつつ、フライゴンLv.Xで山札を空にして勝利。
時間が気になったけど、アブソルであらかた手札を捨ててたので、相手はドローゴーせざるを得ない感じで。

決勝 グラエナ+ドクロッグG+スカタンクG+レントラーGL(X込み)+ゴウカザル四(X無し) 勝ち
アブソル初手。…なんか出来すぎてねぇかこれ。
グラエナ2キルが怖かったけどわざわいのかぜでポケターンとユクシーを落とすことができ、展開を妨害。
こちらは少し遅れてユクシー展開、とりあえずフライゴンを立てて、スタジアム貼られても大丈夫なようにしておく。
相手が事故ってるうちにフライゴンLv.X登場。不意に出てきたレントラーLv.Xはエクストリームアタックですっ飛ばした。
後はサイド優位のまま山侵食を進めて勝利。このあたりあまり覚えてない。
勝負後検討してたら、どうやら手札に破れた時空があったけどこっちが既に出してたんでスカタンク動けなかったらしい。頼みの綱の結界は1枚サイド落ち、もう一枚は侵食で。


と、いう流れで優勝しました。…優勝した勢いに任せて、アンケート(公式に載るアレ)に好きなことを書き殴ったんですが、今思い返してみたらかなり痛いこと書いたんじゃないかと思い始めまして、まー温かい目で見ていただければと思います。自意識過剰か。



さて、ニドクイン+フライゴンLv.X+アブソル。
なにぶん大会の前日に閃いたデッキなので、私自信あんまり語れないんですが。
2chのほうで割と良い評価をいただいて、素直に嬉しいです。

ゲンガーは手札に気をつけておけばほぼ完封。
カイリキーは弱点で2確。ベンチが埋まってればハッスルテールで一撃。流石にハリケーンパンチ4表は無理。
ギンガ団はスタジアムを割ればどうにか。
ラムパルドはアブソル次第ですが、回復が追いつかないのでちょい不利。フライゴンで時空割ってもアイアンスカルで破られるので、一体犠牲にする覚悟でアッパーカウンター狙い。
ディアルガGLv.Xは面倒。誰かを壁にしつつエクストリームアタックを打ち込むしか。
一番怖いのはアブソルやドサイで展開を邪魔されること。それでなくとも後攻1ターンでブン回られると手も足も出ません。

私は、たまにアメや時空が手札で腐るので、アブソルミラーやまっくらやみへの対抗も兼ねてデンジ積んでます。アグノムは初手アブソル率下げるし、ゲンガーに落とされるので入れてません。

こんな感じで。


以下私信。
続きを読む
posted by azarashi at 22:20| 香川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

良妻賢母

香川大会マスターリーグで優勝しました。
posted by azarashi at 20:21| 香川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

時間経過

7日はスミレヤに行きます。
posted by azarashi at 11:40| 香川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

敵前逃亡

今日は残りのレベルX2枚。
いざ新弾が発売したら言ってること全部無駄になるかもしれないけれど。

ゴウカザルGLLv.X
3エネ100は最早普通の時代。ゲイン貼っても連発が効かないためこのカード単体だとそんなに強そうには見えません。が、レベルアップ前のワザが結構優秀なので、ポケターンの回収と併せて長く戦えるはずです。その速さから、どうしてもハーフで使いたくなります。
・ビークインや殆どのギンガ団を一撃で落とせる
・バトル場に居座るゲンガーを飛ばして有利に
・スタジアムがあれば相手のグラエナを飛ばして有利に(普通に倒してもいいですが、相手のスタジアムが2枚目以降なら、ベンチを不要なポケモンで埋めさせるという観点から、ポケパワーも有り)
・レベルアップ前のゴウカザルGLがラムパルドに一撃で落とされない
現行のデッキに結構な感じでプレッシャーをかけられるのではないでしょうか。
無論ハーフの場合には1:1投入のため立てづらく、倒されたときのリカバリーも困難なのですが。

エルレイド四Lv.X
火力の高さで猛威を振るったエルレイドが、視野を場全体に広げて登場です。ポケパワーがとにかく強力で、例のネオラント瘴気クレセリアに入れても…いや、これには入らないでしょうが、時期を選ばず活躍してくれます。デンリュウと併せるのも良いですが、自分にダメージカウンターが乗っているときは発動できないので要注意です。
・ポケターンを使えばポケパワーの発動回数を増やせます。4積み。
・レベルアップ前のワザでばらまけます。ポケパワーと併せてポケターンを使いつつ。
シンプルながら強力なポケモンだと思います。
posted by azarashi at 10:10| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

甲論乙駁

久々に。

以前から公式で新カードがちらほら出てます。

レントラーGLLv.X
ポケターンを使えば何回か使い回しが出来、そのたびにポケパワーを発動させられるので、何かポケモンが気絶させられたとき、ワープポイントを使うときなどに前に出せば有利な状況が作り出せます。ネンドールを引っぱってくるだけでも相手にとっては嫌なもの。ワザは2エネ60ダメージと高出力で、道具次第では1エネから動けるため便利ですが、自分の場に30ダメージ帰ってくるのがネック。こいつで殴るつもりなら相方を上手に考えないと、いくら突風が打てるとはいえじわじわ不利になります。アンノーンGに乗せる等の方法を考えましょう。

フライゴンLv.X
ポケボディーはポケモンチェックごとに相手の山札を1枚削るという凶悪なものです。最近はパワーインフレで個々のポケモンの攻撃力が上がっているため、長くバトル場に居ることは困難ですが、それでも気絶するまでにほぼ3枚は削れます。ワザは殆どのLv.Xを一撃で倒すことが出来、当然のようにポケボディーをロックするディアルガGLv.Xも圏内に入っているため、対Lv.Xとしてもかなり上位に位置するのではないかと思います。
レベルアップ前のフライゴンは「ひかる闇」と「時の果ての絆」の二種類存在します。
「ひかる闇」のほうはバトル場の闘ポケモン以外にもポケモンチェックでダメージを与えることができるので、相手の場にもプレッシャーをかけることができます。が、新鮮味がないのであまり使いたくありません(←
「時の果ての絆」は、ポケボディーによって逃げるエネルギーを無くすサポートができます。アリアドスを並べ、こちらの逃げるエネルギーは増やさずに相手だけ逃げにくくさせ、ブロアーなどで逃げるエネルギーが多く必要なポケモンを引っぱってきて相手の山札切れを狙う、という流れが可能です。上のワザは相手のスタジアムトラッシュで確実に次の番ノーダメージで過ごせるので、フライゴンLv.Xのポケボディーとの相性が良好。相手はスタジアムを張りにくくなるので、戦況を有利に進めることができます。下のワザも普通に強力。


何かいつもと違う語り口でぐだぐだと語っただけな気がしますが、今日はここらで。
posted by azarashi at 01:37| 香川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

進退両難

香川大会に応募完了。

ゆめタウンの大会に行ってきました。スタンダードのサイド4枚戦。
使ったのはルンパッパ凶悪仕様。
ハーフじゃないしデッキ伏せなくて構わないね。
クリスマス近くにまた新しいの出るし。つか1月の大会で使えるんかな。

1戦目 ギラティナ+サーナイト
ギラティナとラルトス、あとサーナイトを踊り倒して勝ち。

2戦目 ディアルガ+ヒードラン+ディアルガG+パルキア
自分がせっかちだからと言って相手に早回しを強要するのは印象が悪い。
ルンパッパでひたすらダンスして勝ち。

3戦目 サーナイト+エルレイド
サイコロックでポケパワー使えなくて涙目。
地道に入れ替え→ダンスで殴って勝ち。
サーナイトをもう一匹立てられてたら負けてたと思う。レイドだから助かった。

4戦目 カメックス+エネコロロ
2ターン目にダブルランチャーでベンチのハスボーとヤジロンが吹っ飛ぶΣ('ω`;)
手札にミズキがあったので泣く泣くもう一体のヤジロンを引っぱるも、後続が続かずにボッコボコにされて負け。
以前私が使ってたカメックスを参考にしたそうで。なら仕方ないな!(ぇー
私のを参考にして自分なりのアレンジ加えるのは全然構わないです。流石に何も考えずに丸パクリだと顔をしかめますけど。


その後デフラグJr.、翔さんと続けてフリー対戦。サイド6枚。

VSデフラグJr. キングドラ
キングドラがわらわら湧いてくる。
HP130に苦戦しつつもルンパッパ3体総回しで勝ち。
ルンパッパが1枚でもサイドに落ちてたら負けてた。

VS翔さん レジギガス無双
あんた調整会であんな結果だったのに懲りてなかったのか!w
しかしまー、サイドが6−5と、スタンは随分な接戦だった。
ルンパッパで混乱させたりダンスしたりで頑張って勝ち。ワーポが多かったから混乱意味なかったけど。


んでは今日使ったデッキのレシピ。

ポケモン:20
3 ハスボー
1 ハスボー(色違い)
2 ハスブレロ
3 ルンパッパ
2 ヤジロン
2 ネンドール
2 ニューラ
2 マニューラ
3 バリヤード

エネルギー:15
7 草エネルギー
3 水エネルギー
4 特殊悪エネルギー
1 レインボーエネルギー

サポーター:11
4 ハマナのリサーチ
4 シロナの想い
3 ミズキの検索

トレーナー:14
3 ゴージャスボール
3 ふしぎなアメ
3 ポケモンいれかえ
1 ワープポイント
4 月光のスタジアム

基本はマニューラで悪に染めてルンパッパで殴る。
殴った後は悪に染める→月光で逃げる→バリヤードを壁にして陽気な歌声発動→次ターンにバリヤード逃がして悪に染めた全力ダンスをぶちこむ、の繰り返し。
悪による+10は結構大きい。エルレイド、キングドラと対戦したときに実感。
連続でダンスしたいときはポケモン入れ替えで。
サイド4枚用なのでメンテナンスや時空のゆがみは入ってない。つーかスペースが無い。アメすら削ってるあたりで苦悩を察してもらえれば。
今日回した感じでは、エネルギーをもう一枚抜いても大丈夫そうなので(回復するし逃げるにエネルギー使わないし)、そこにゆがみを無理矢理ねじ込む…のか?


さー、来月はどんなデッキを作ろうかな。
posted by azarashi at 21:26| 香川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

割鶏牛刀

私はノーコメントで。ややこしくなるだけだ。

ハーフ。
ラムパルド←ビークイン←ギンガ団←ラムパルドのループ。

スタン。
相変わらずギラティナが楽しい。
つーか他に楽しいのが無い。そろそろルンパッパでも組んでみようか。
posted by azarashi at 22:48| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

献芹之意

そろそろ四字熟語の引き出しが危ないんですが(←


10/18(土)はポケ香川調整会でした。
参加した皆様お疲れ様でした。

とりあえず簡単に調整会の流れでも。

○9時スタート
とのことなんですが、8時から公民館が開く言われてたので公民館に8時15分頃向かうも門が閉まってる。あるぇー?
結局45分くらいまでポケモンしながら時間潰し。公民館の人が来て鍵を開けてくれる。突入。

○準備
といっても座布団と机を出すだけなので楽勝楽勝。
と思ってたら危うく天井の扇風機に机をぶつけそうになる。焦った。
9時ちょい前くらいにジュゴさん公民館到着。一緒に準備。

○開場
してすぐぐらいにとも吉さん、柳君が来る。
何はともあれ対戦対戦。スタンやハーフやで何やかんや。

○調整大会午前の部
開始。参加者は敬称略で
 azarashi
 ジュゴ
 やどん
 デフラグJr.
 とも吉
 柳
 ポケモン親子父
 ポケモン親子母
 ポケモン親子息子
の9名。キリが悪いので私が司会に回り、4人のリーグ戦×2の後リーグ成績優秀者二人で決勝戦を争う、という形に。

○大会は順調に進行
ジュゴ−デフラグJr.−ポケモン親子母−ポケモン親子息子卓、ジュゴさんのデッキがエグい。
やどん−とも吉−柳−ポケモン親子父卓はカオスっぷりが凄い。

○リーグ成績優秀者は
ジュゴさんとやどんさんの二人。
この二人で決勝戦を行ってもらう。
とそこでジュゴさんが新しい賞品を設置。
「たまごかけごはん用しょうゆ」

○俄然やる気が出た
私。
決勝戦を勝ち抜いたやどんさんに勝負を申し込み、勝ってしまう(←

○賞品授与
1位から順に賞品を取っていってもらう。
ちなみに賞品は殆どポケカ。しょうゆが明らかに浮いてる…w
途中デフラグJr.君にしょうゆを取られそうになって焦るazarashi22歳。
暗黙の了解的な感じで私はしょうゆをGET。

○午前の部終了
御飯を食べに行くことに。
ポケモン親子さん3人とデフラグJr.君は一緒に町のうどん屋へ向かった。
私・ジュゴさん・やどんさん・とも吉さん・柳君の5人もうどんを食らうべく出発。

○勿論
ジュゴカーで。車ってええのう。
免許取ろう取ろう思ってもなかなか機会やきっかけがない。

○うどん屋到着
吾里丸っつー香川大学の南にあるうどん屋。
以前行ってちくわの天ぷらがとても美味しかったので。

○注文
やどんさんが「何がオススメ?」って聞いてきたので、「讃岐っ子なら醤油うどんを喰いな」って答えたら、普通に大を頼んでる。初心者に大はオススメできねえぜ(←早く言え
明らかに一人ペースの遅いやどんさんを尻目に食べ終わる他4人。
今回もちくわの天ぷら食べたけど、ちょっと冷えてて美味しくなかったな。
出来たてはすげえ美味いので今度はもうちょっと早めに行ってみよう。

○翔さんから
メール。「公民館着いたけど誰も居ない。今どこ?」的なメールが来る。「うどんツアー行ってる」と返す。

○再び翔さんから
メール。「マジか;いつごろ着く?」的なメールが来る。「うどんうめえ(´З`)」と返す。

○二つ目のメールを
送った直後に公民館到着した。

○午後の部開始
大会が始まる3時までまったり。
今回は参加者に私と翔さんを加えての10人で総当り戦。
(私が途中でデッキに飽きるので)デッキチェンジ有りで。

○大会結果
A:azarashi、J:ジュゴ、H:羽崎、Y:やどん、T:とも吉、N:柳、F:ポケモン親子父、M:ポケモン親子母、C:ポケモン親子息子、J:デフラグJr.
W:勝ち、L:負け

shouhai.JPG

1位:とも吉
2位:azarashi
3位:ポケモン親子父
4位:柳
5位:やどん
6位:ジュゴ
7位:ポケモン親子息子
8位:デフラグJr.
9位:ポケモン親子母

○賞品授与
ポケモンのプロモとかパルキアGLv.Xとかお楽しみカード群とかジュゴン2枚とかファイルとかが授与されました。

○その後
ひたすら対戦とかデッキ診断とか。

○解散
の前にデフラグさんが来て土産の団子をくれる。

… で か い 。

○縦横高さがそれぞれ3倍はありそうな
巨大団子を一口×3で頬張る。後の後悔フラグ。

○空港の近くの
隠れたうどん屋とやら、いつか連れてってくだせえ>デフラグさん

○改めて解散
私・ジュゴ・翔・やどん・とも吉の5人は焼肉を食いに一宮の五苑へ。

○焼肉
巨大団子を食べたせいか腹が膨らむのが早い。

○翔さんが
マンガ盛りの御飯(いわゆる特大)頼んでたけど、明らかに御飯(中)×2頼んだほうが安いし量多いと思った。

○私とやどんさんは
ビールをぐびりと。
さすが、190円だけあって不味かったよこのビール!(断言)

○ジュゴさんととも吉さんは
デザートまで頼みよった。お前ら食いすぎだ。畜生…(つД`)
まあ団子がデザートだと思えば…えば…。・゚・(ノД`)・゚・。

○帰宅
皆それぞれ帰宅。とも吉さんはうちにお泊り。
夜中の3時まで翌日の発売記念大会用のデッキを考え、朝ごはんは調整会で貰った「たまごかけごはん用しょうゆ」でたまごかけごはんをむさぼり喰らった。


とりあえず調整会はこんな感じで、終始和やかっつーかぐだぐだっつーかほのぼの系で進んでいったのでした。

で、何か香川の大会に向けてっつーことで1月ぐらいにもっかい調整会やるか?とかいう案が出てるんですが、どうしたもんかしら。
posted by azarashi at 23:55| 香川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

委細承知

日曜はスミレヤで発売記念大会でした。
私が使ったのはカメックス+カイオーガ+エネコロロ+1:1ハピナス。

1戦目 天空さん
ハイタイドとダブルランチャーでベンチに乗せまくりな感じで勝ち。

2戦目 ジュゴさん
ベンチのネンドールとか色々をダブルランチャーで落としまくりな感じで勝ち。

決勝 サトル君
1キルで負け。


使ったデッキを久々に晒してみる。

4 ゼニガメ
3 カメール
3 カメックス
2 カイオーガ
2 エネコ
2 エネコロロ
2 ヤジロン
2 ネンドール
1 ラッキー
1 ハピナス
1 パチリス
1 スイクン

13 水エネルギー

3 ミズキの検索
3 スージーの抽選
4 ハマナのリサーチ

3 ゴージャスボール
3 ワープポイント
2 ふしぎなアメ
1 時空のゆがみ
4 破れた時空

とりあえず、破れた時空が想像を遥かに超えて使えなかったので、普通のデッキには不要。スイクンでカメライン回収して即進化したら強いと思ったんだけど。相手に利用されるのが痛すぎる。
サポーター周りはあえて挑戦的な意味を込めてミズキを3枚にしてみた。…ごめんなさいカード足りなかっただけです普通はスージーもゴージャスボールも4枚積みます。
パチリスは展開よりもギンガ団用に挿した感じで。
水エネルギーはもう1枚くらい少なくてもいける。エネコロロがガンガン回収する。

水1とカメール1、破れた時空4抜いて、ミズキ・スージー・ゴージャス・アメ2・ゆがみを足したら大分強くなるんでないかい。パチリスとスイクンもお好みで抜いてユクシー2とか。


さー、調整会用のハーフを考えないと。
とりあえずラムパルドとグラエナ+スカタンクGは試してみるかな。
posted by azarashi at 22:24| 香川 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

布衣之交

ポケ香川ジム秋の調整会

開催時間:9時〜19時迄
開催日:2008年10月18日(土曜日)
開催場所:円座公民館(コトデン円座駅より徒歩5分)
※9時〜12時(2F大ホール)
 12時〜19時(1F和室)

午前に1回、午後に1回大会実施。レギュレーションは今秋から始まった「ポケモンワールドチャンピオンシップス 日本代表決定大会〜ポケモンカードゲーム〜」の全国47都道府県予選1stステージに合わせるものとします。
posted by azarashi at 21:59| 香川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

暗中飛躍

デンリュウ用途。

・ガブリアスLv.Xでそせい
  ポケパワーも相まってほぼロック可能。
・ライボルト
  何も相方が思いつかなければ。
・ポケブロアー
  手軽に封印。
・クロバットG
  手軽じゃないけど封印。
・サンダー
  ばらまき用。
・DP3デンリュウ
  サポーター使ったら乗せる。
・ギンガ団のアジト
  進化するポケモンのパワー封じ。
・その他
  ダメージをベンチにばらまけるポケモンたち。

そーいやヨノワールLv.Xのポケパワーって使えるんかしら。
発動するときってもうダメージ乗ってないと思うんだけど。
posted by azarashi at 19:39| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

支離滅裂

新カード情報を見ていくつか。

・アゲハント
1エネ30、条件次第で60。普通か。

・ルンパッパ
2ターンに1度120ダメージ+120回復。
ワーポやら特殊状態やらでどうにでも。

・シェイミLv.X
ふくしゅうのたね発動を考えると前の拡張のシェイミが適当かしら。

・ロコン
エネ無しで炎2枚うめえ。

・バシャーモ
確定やけどうめえ。

・カメックス
山札の上から3枚トラッシュ、その中の水エネを場に好きにつける。
後述のエネコロロと合わせるのは基本として、水限定ながら貴重な加速パワーなので頼りになりそう。

・パルキアG Lv.X
お互いベンチが3匹になるようにポケモンをロストゾーンに置く。
ジバコに使ったら発狂するんじゃなかろうか。

・デンリュウ
ダメカンが乗ってるポケモンのポケパワーを封じる。
ばら撒き用にサンダーやらクロバットGやらか。
ポケブロアーが単体でも生きてくるのが大きい。
瘴気の谷があればユクシー等場に出すタイプが止まる。←超タイプやからユクシーは止まらん。

・ライボルト
お互いのポケパワーを持ってるポケモンに30ダメージのワザ。
ポケボディーのおかげで自分のベンチポケモンには効果が及ばない。
見たまんま、デンリュウと合わせて。

・ベトベトン
特殊状態ならチェックで20回復。微妙。

・クロバットG
わるいゴルバット。

・ドクケイル
相手の特殊状態が2つ以上ならワザをうけない。

・サーナイト
超エネ限定ベンチからバトル場へ移し放題。
サーナイト恵まれすぎ。

・ジュペッタ
ひとりぼっちが切なすぎる。

・スカタンクG
ドクロッグGと合わせて。

・ドクロッグG
スカタンクGと合わせて。

・ギラティナ
デンリュウと合わせて。(←

・ギラティナLv.X
相手が攻撃する時手札を1枚捨てさせるボディー。
相手の場全体に30、気絶したらロストゾーン送りなワザ。
こいつは面白い。あらかじめダメージをばらまいておいて一気に落としたい。
ネオラントとかデンリュウとかその辺りで頑張る。

・ダグトリオ
逃げたら20。居たら結構美味しい。

・ラムパルド
1エネ貫通80。それだけで強い。

・ドンカラスG
エネ無しでスタジアムと発明をサーチ。

・マニューラG
往年のマグマ団ザングースを思い出す。

・トリデプス
防御力が高いだけ。

・ドータクンG
エネスイッチ4回。

・ディアルガG Lv.X
デンリュウやらなにやらが怖いので、パワーメインのデッキには仕込んでおきたい。
SPポケモン以外って書いてあるけどSPでボディー持ってるのってこいつとドクロッグぐらいじゃね。ダークライもか。

・ケッキング
弱い。

・ベロベルト
やった!!!3エネで相手のワザマシンを剥がせるぞ!!!

・ハピナス
手札1枚をきずぐすりに変える。
無1で20ダメージ+手札6枚までドローは良いけど、あまりに実用的じゃなさすぎる。

・エネコロロ
トラッシュの基本エネを2枚デッキトップへ乗せて20ダメージ。
カメックスやらドサイドンやら。

・チルタリス
ほろびのうたて。
「くろいひとみをうけていて」「相手がねむりなら」気絶なので、何とかして相手を自分のターン中にねむりにできれば確定で落ちることになる。…プクリン?

・ザングース
すげえ、ザングースが強くなってる。
ザングースの中では最強クラス。
あくまでもザングースの中で。

・パワースプレー
自分の場にSPポケモンが2体以上居れば、相手のポケパワーをストップ。←3体以上の間違い。
色々使えそう。

・ポケターン
SP限定でハギ老人の思いやり。
普通に回収してもいいけど、ドータクンかクロバット辺りなら二度美味しい。

・レベルMAX
コイン次第でベンチがレベルアップとか半端ねえ。これは入れたい。

・エナジーゲイン
道具。ギンガ団限定で無エネ1個消去。
クロバット、ドクロッグ辺りが効果的か。

・アカギの策略
ギンガ団積んでるなら是非。

・ハンサムの捜査
オーキド博士の研究涙目。
相手の手札を見れるうえに任意で流せる。

・ギンガ団のアジト
進化したら20ダメージ。デンリュウやギラティナと合わせて。

・破れた時空
場に出した番でも進化可能なスタジアム。
色々やり放題っつーかこのカードだけで夢が広がる。


ちょっとだけモチベーション上がってきた気がする。
posted by azarashi at 22:36| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

