2012年07月20日

遠路遥々

およそ10ヶ月ぶりに。

新弾についての考察記事をのっけておきます。

---

※自分で回したことがあるのはラフレシア+キレイハナくらいなので、机上論ということでお察しください。

○フリーズボルト

・ラフレシア
お互い弱点4倍。ケルディオはこいつで殴れば1撃で倒せると思っていたけどスピードで敵うはずなかった。
基本的に置物。キャッチャーで食われないうちに相手の主力を潰そう。
水・闘タイプあたりで50は出せるようにしておきたいところ。

・キレイハナ
くさむすびがなかなか絶妙。カメックスやテラキオンは裸足で逃げ出す。
ケルディオには100しか飛ばないが、ラフレシアと合わせれば輝石込みでもきっちり落とす。
同条件下でミュウEXがくさむすびをすればミュウツーEXを一撃で倒せる。でもミュウツー倒すならメロエッタのほうが。
総じて草弱点にはめっぽう強いが、弱点を突けないと途端に弱くなる。

・ミツハニー
ミツハニーフシデ、誰か組んでほしい。何ならアーケオスも合わせて。
ビークインに進化してセレビィの効果で山に戻っていくのも面白い。面白いだけだが。

・リザードン
ばくれつだんでEXにばらまいておいて、1確圏内からのキャッチャー150が主な使い所?
セレビィと合わせてすいこむで炎を集める→ニコタマの流れも見える。
ミュウツーに急襲されてぬっころされればいいと思う。あとケルディオ。
むしろすいこむはミュウEXで使ってレックウザEX他のワザに繋げばいいんじゃありませんかね。

・マンムー
とりあえずビクティニ。
れんぞくずつきって3回以上表を出す必要ほとんどないだろう・・・。

・デリバード
とりあえずビクティニ・・・?
エモンガで展開するターンすら惜しいこのご時世、Nを4投するのが当たり前のこのご時世、こいつを展開役に選ばんでもと思う。

・ブルンゲル
こーいう地味な嫌がらせカード好きです。相手だけってのがまた良い。
勝てるかどうかはさておき、シビビール系列やガブリアス、スカイアローブリッジ積みのデッキには相当効くと思う。反面ダークライにはごめんなさいしないといけないのと、自身が呼ばれた時のフォローが無いとダストダスのようにボコられて終わる。

・ゼブライカ
何でこのカードがレア扱いなのか、HP100ゆえにレベルボールですら呼べないのか、ニトロチャージで炎エネルギーを持ってきて何が嬉しいのか、自分にダメージを与えておいて90という打点の低さは舐めているのか、見るからに足が早そうなのに逃げるエネルギーがあるとはどういうことか。
どう好意的に見ても欠点だらけのこのカード、しかしミュウEXでワザをコピーできると思えば・・・?

レア扱い:相方がヒトカゲのようなコモンカードではミュウEXの輝きにそぐわない
HP100:ハハコモリが居ればテラキオンのかたきうちも耐えるぜというアピール
炎エネルギー加速:レックウザEXのワザを打つのにこれほど相性のいいワザはない(自薦)
かみなりの使い勝手:ミュウツーEXを一撃で持っていく火力、かつ反動はしんかのきせきでカバー
逃げる1:俺はバトル場に出ん、ミュウEXのサポートに全力を尽くすという決意の現れ

ほら、ゼブライカが強そうに見えてきたでしょう?ええ、私には全く見えてきませんよ。

・ブーピッグ
じんつうりきで120を出すにはヒュウがお手軽。でも相手の手札が少ない時にみすみす手札を回復させるデメリットがあるわけで、それを考えると使う意味はほとんど無い。こいつを使いこなすほど手札調節が上手ならブーピッグ全抜きでじてんしゃ4投したほうがもっと強くなれると思います。

・クレセリアEX
ジャローダクレセリアが一瞬頭をよぎり、そして宇宙の塵になった。
エネ拘束がゆるいのでサザンドラやギギギアルによく合いそう。両者ともに超タイプには抵抗があるのでもともと有利なんだけど。デッキにミュウツーピン差しが割と多い現状、一撃で倒せ、一撃で倒されない性能はなかなか。ただ2連続のエックスボールには耐えられない模様。ピンを倒すには十分か。
逃げるが1なので、スカイアローブリッジと合わせて殴って引っ込む系の盾にできる。輝石貼られたクレセリアEXが何匹も並んだ姿を想像すると非常にwktkする(無論使う側として)。
ゴチランにはジャローダより手軽に入る。でもパソ通やフウロでアメを手に入れやすくなったため、ジャローダ自体も積みやすくなってるのでそこは自身の構築力と相談して。

・ムンナ
25%程度の確率で相手に何かしらの負担をかけるカード。逃げる2がちと初手に重いか。
自分側が眠ると目も当てられないので、バトル場を進化させる前に使うなりタブンネを握るなりケルディオやバイバニラで入れ替えるなり。そんなわけでケルディオ軸のデッキと相性が抜群だと思われる。ムシャーナにはドロソとして活躍できるのが居るので、役割が薄いようなら進化まで見据えてデッキを組むのがいいかも。

・フシデ
タチワキシティジムと合わせて。殴られるのが仕事。
テラキオンでかたきうちまで持っていければ最良。
逃げるが2なので、こいつを相手にしたときは殴らずにベンチを育てる選択肢も十分にある。

・メロエッタ
完成したシンボラーを1エネで持っていく。ミュウツーは2回殴る必要がある=メロエッタ2枚目やげんきのかけらによる支援が必要だけど、それでもサイドが五分なのでいい仕事には変わりない。ラフレシアを積んでるデッキにはピンでいいので入れておくと便利。

・グライオン
タチワキシティジムと合わせて。雷抵抗があるもののゼクロムのらいげきで一撃なので、基本はシビビールをポイズンサークルで縛るのがお仕事。相手の番の終わりのポケモンチェックでしっかりシビビールが落ちるので、続けて攻撃ができる。同様にHPが60〜80のポケモン(闘弱点/抵抗で±20)は全て食えるので、うまいこと場を荒らしたい。進化による回復とたねEXが鬼門っちゃ鬼門。あとエモンガも地味にめんどい。
ヨノワールと合わせれば、相手によってはずっとポイズンサークルって言ってるだけで勝てる、かもしれない。

・ナックラー
セレビィと一緒に進化してもくだき続けるのがお仕事。性質上ダークライは苦手。

・ルナトーン
withピーピーエイド。レベルボールでもヘビーボールでも呼べるステータスは魅力であり欠点が詰まっている。頼むから初手に来るな。

・ランドロスEX
1エネで60ダメージを場にばら撒くのは考えるまでもなく高スペック。
最大出力150は大抵の2進化を一撃で落とせるダメージであり、上のワザと合わせて大抵のEXを仕留める性能であり。ピーピーエイドでブーストする価値のあるポケモン。でもケルディオ怖い。

・レパルダス
可能性は無限大。

・フライゴン
ワザが重すぎる。でもEXのHPをごっそり削れるのは魅力的なのでどうにかして使ってやりたい。
素直に考えてピーピーエイドなんだろうけど、そうまでして4エネ貼るよりセレビィ・ビクティニ・まんたんのくすり・ポケモンキャッチャーで場を散らかしたほうが楽しい気がする。

・ブラックキュレム
まずエーススペックを引っ張ってくるのに一苦労。その後はスクラッパーの恐怖に怯えながらビクティニりゅうのキバで相手をマヒさせながら闘う感じか。うーん微妙。
ギギギアルでエネルギーを動かしてまんたんのくすりで回復させるのも考えたけど、それをやるなら素直にレジスチルでやったほうが良いとすぐ思い直した。180以上食らうデッキなんて限られてるし、それらの限られたデッキでは打点が天井知らずであることが非常に多いため。

・ラッタ
可能性は無限大2。
いくらスタジアムの恩恵に預かれるといっても、HP60で3エネはないだろう。進化前に至ってはHP30で逃げる1である。やめてランドロスやめて。
一応、モロバレルと合わせることでどんなポケモンでも一撃で葬り去れる。もしくはHPの多いポケモンを狙うことでヨノワールの特性を活かせる。ラッタを倒させてフライゴンに繋げば勝手に相手が落ちる。
ミュウEXで使いたいワザではあるが、同じく3エネでトルネロスEXが100ダメージを飛ばすことを考えると、1キルその他でサイドが取られる危険の高いラッタを採用する価値はいかほどかと思う。相手にとってはいついかりのまえばが飛んでるくるかヒヤヒヤものではあるのだけれど。
メタモンと合わせることで若干前歯の成功率が上がる。先に3点のせられたら、素直に他のポケモンにへんしんするということで。

・タブンネ
マヒや毒でロックされた時に有用。ポケモン入れ替えと比較して、バトル場のポケモンを維持・レベルボールで持ってこれる・すごいつりざおで使いまわせるといったメリットがある。無論初手に来た時や複数の状態異常を受けた時、逃げるエネルギーの代わりにはならない等のデメリットも存在する。現状では入れ替えを突っ込んでおくのが安定な気も。

・あなぬけのヒモ
キャッチャーが4投されるのが当たり前な時代、ヒモも積んで相手の入れ替えに特化することにいかほどの価値があろうか。

・タウンマップ
4積みが多いデッキには1枚も要らず、ピン積みのカードが多いデッキにはピンで入れたいこの難しさ。

・ヒュウ
Nで十分。

・タチワキシティジム
やけど涙目。こっそり自分のどくダメージも増えるので注意っちゃ注意。スタジアムだから当然っちゃ当然。

・ゴールドポーション
基本的にパソコン通信のほうが大事。ドリュウズでひたすら回復してみる?

・クリスタルウォール
フウロ4積み。トラッシュやサイドに行った時のこともフォローしないと出オチになりかねない。


○コールドフレア

・セレビィEX
ヒトカゲ、ジヘッド、ナックラー。あとミツハニー?
ワザはテラキすら食えないので使うことはないでしょう、きっと。

・ハハコモリ
ビクティニセット。上のワザはどういう状況で使うのかイマイチ浮かばない。ケルディオが5エネ貼ってかけつけてきたんでしょうか。それならとっととリーフブレードでたたっ斬れと。むしろクルマユのくるまるでダメージ-40してるほうが頼もしく見えるわ。

・ゼニガメ
対ランドロスEXを盤石のものにする特性持ち。

・カメックス
イラストがあんまり好きではないのはさておき、あまごい復活ということで初代からやってるプレーヤーにとっては感慨深いものがあったりなかったり。
何にせよ、じてんしゃで相当ぶん回せるデッキだと思われる。デントとの相性も抜群。
相方はとりあえずケルディオEXからスタート。色を問わないので草無のシェイミや超無無のシンボラー、闘無のテラキオン、水エネがほんのりまざったブラックキュレムEXなんてのもあったりなかったり。
しれっと草弱点なのでキレイハナのくさむすびで瞬殺されます。それはもうコテンと綺麗にひっくり返されて。

・ゴルダック
多分カメックスと組みたいんだろう。

・スワンナ
スタジアムを割りたいなら別のスタジアムを持ってこい。

・ケルディオEX
何はともあれかけつける。HPが高く、打点に限界がないのでラフレシアとぶつからない限りはどのデッキに対してもそこそこ立ち回れると思われる。ダークライを突っ込んで逃げる0にし、入れ替え放題にするのも一興。
ソロのピーピーエイドでぶん回すのも面白そうではあるけれど、ここはやはり打点が伸びるカメックスと組ませたいところ。スーパーポケモン回収でぐるぐる回されたら心折れます。なおシンボラーを壁にするとカメックスが殴ってくる模様。
対策の一つであるシェイミEXは水3枚のしんぴのつるぎでサクッと落とされるので、安易に出さずにメタモンにエネを付けて待っとくのが吉。ダストダスで特性を封じるのも基本ながら有効だと思われ。

・ヨノワール
アギルダー、フライゴン、グライオン、ラッタ、タチワキシティジム、その他諸々、色々悪さをできそう。

・ココロモリ
サーナイトで倍にして一気にどーん。BW環境では難しいけどL環境でなら。

・イワパレス
イワパレスランクルスジャローダが私の限界だった。

・ハッサム
シンボラーよりHPが30高い。しかしEXの抑止力には成り得ない。ミュウEXで使おうものなら相手ターンにキャッチャーでハッサムを食われて涙目になることうけあい。

・ホワイトキュレムEX
全然強そうに見えないんだよなー、何でだろ。
とりまクリスタルエッジ、加えてチルタリスで打点を底上げしたい。話はそこから。

・メタモン
進化ポケモンのお供。キャッチャー対策にEXのつもりで置いておくということも。
何にでもなれるのでブラフもよく効く。ブレンドエネルギーを貼られた日にゃ大混乱。

・バクオング
Nやヒュウと合わせてはかいおんでグッズ破壊?
ヤミラミの天敵に見えるけど「君が!はかいおんを止めるまで!拾うのを!やめない!」状態なのであんまり関係ないんでないかな。
こいつを採用するなら自然と他のポケモンはりんしょう持ち、具体的にはプクリンとガマゲロゲとガマガルに限られてくる。そして多分ゲロゲまでは不要。

・ムーランド
サポートロック。
先攻2ターン目に立てば強いけど、それはどのポケモンにも言えることなので・・・。
こいつを使うなら序盤から積極的にサイドを引かれ、Nをぶっぱして速やかに相手の主力をぶっ倒し、ひたすら相手の育てるポケモンを倒していく、くらい背水の陣を敷いて頑張らないと未来がない。その未来もキャッチャー1枚で簡単に裏返ったりするが。

・じてんしゃ
一人回し加速。大抵のデッキに入りそうである。

・ピーピーエイド
ポケモン図鑑と合わせてヤミラミで加速するのがベター?

・フウロ
エーススペックやアメを持ってこれるのが相当強い。手札が少ない際はじてんしゃを持ってきてチェレンのようにもなる。超便利。

・ヒオウギシティジム
チラチーノ専用か。
トルネロスは機動性確保したいのでスカイアローブリッジのほうがいいや。

・パソコン通信
これぞエーススペック!
あらゆるデッキに入りうる。というか余程のことが無い限りこのカードを入れない状況が思い浮かばない。

・クリスタルエッジ
110ダメージは大抵のポケモンを2発で沈められるので超有用。
というか無いと火力不足すぎてヤバイ。でもパソコン通信積んだほうが上手く回りそうで複雑である。

---

以上、生存報告。
posted by azarashi at 23:49| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

悠々自適

およそ半年ぶりにこんにちは。

サイコドライブとヘイルブリザードの考察をぺたっと貼っていきますね。

---


○サイコドライブ

・カイロス
とりあえずビクティニとセットで。
エネルギートラッシュがベンチ対象にもできたらかなり強かった。

・シェイミEX
セレビィGR+スカイアローブリッジで簡単リカバリー。
序盤はビリジオンあたりに任せて、終盤から頼れるアタッカー的な?

・ハハコモリ
弱点が消せるのでどのデッキにも入れたい。
一度立てば制圧力の高い、ゴチランあたりが適しているか。

・カイオーガEX
オーダイル立ててまんたんのくすり+デントかしらん。

・レントラー
ポケモンセンターと合わせて使えって読める。
サイド調整やダメカンで強くなるポケモンたちにも。

・ゼブライカ
ライボルトexですやんこれ。
キャッチャー止められるのは大きい。

・ミュウツーEX
上のワザだけで充分強い。
ミラーの刺し合いが熱そう。
とりあえずサーナイトで動かすのが第一歩。

・ムシャーナ
よるのめの上位互換。
にげる3つでヘビーボールは使えるけどキャッチャーで呼ばれたら悲惨。

・ランクルス
スピアーより火力が高い!と思ったけど、
1.出した番に進化ができない
2.デッキから手札に持ってくるカードが少ない(レベルボール程度)
3.HPが低い
などなど、不利な点が多いので、ちょっと持て余しそう。

・ローブシン
闘エネルギー8枚貼ってHP300だ!→エックスボールで400ダメージですとか言われそう。
ハハコモリとセットにしとこう。HP危なくなったらドレディアで一気に回復とかやってみたい。

・ダーテング
相手の場を1体にしてきょだいなうちわが決まれば勝てるぞ!
相手のゴチルゼルやラフレシア、エンブオー等を山札に戻せるのは有用。

・レベルボール
フル積みしてジャッジマンマニューラの成功率を高めるのに使いたい。


○ヘイルブリザード

・モロバレル
逃げられなくする系と合わせるのが王道。

・ウインディ
ヘビーボールで両方揃う。だけか。

・シャンデラ
のろいのかげを3連打しちゃう子。2エネ80やけどと火力もなかなか。
でもゼクレシに吹っ飛ばされるのがなあ・・・。

・ラプラス
初手に来ないと、こいつ自身にレベルもヘビーも使えないので腐る。

・バイバニラ
毎ターンワープポイントって強いんじゃね。

・クマシュン
ヘビーボールで持ってこれる。

・キュレムEX
なーんか重い割に強い印象が持てないんだけど。
ゼクロムとの殴り合いが五分ってのがどうにも。

・サーナイト
ミュウツーとかゴチルゼルとか。
実質的に毎ターンエネを2枚貼ってるわけだから、弱いはずはない、はず。
ランターンはオーダイルとデント突っ込んだほうが強い。

・ヒヒダルマ
ビクティニサーナイト。

・グラードンEX
ゴツメ貼ってれば120(+20)で大抵のポケモンを倒せる。
きせき貼ってればゼクロムのらいげきを2発耐える。
調整し甲斐があるポケモン。

・カバルドン
エネルギー付け替えはトルネロスで充分。

・マニューラ
特殊悪貼って1エネ100。
大抵はきせきだろうし実質80かなー。
使える場面が想定しづらい。

・ドータクン
ルナソルと違ってベンチを圧迫しない。
でも逃げる4て・・・。

・プクリン
りんしょう持ち。場が完成したら楽しそう。

・レジギガスEX
ニコタマで動けるので全然スロースタートじゃない。
きせきで自分へのダメージが気にならない。
ヘビーボールで持ってこれる。
最大打点が滅茶苦茶高い。
なかなかの良スペックであります。

やめてモロバレルやめて

---

では、またいつの日か。
posted by azarashi at 13:09| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

県内就職

生きてました。

この春から社会人になり、まったり働いてます。
公式大会が中止になっちゃったのでモチベーションダウンしてます。
最近はもっぱらゲームのシングルをやってたり。

明日はピカリボンカップに参加してきます。

ではまたいつか。
posted by azarashi at 23:43| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

具象彫刻

生きてなう。

Ptまで落ちてレジェンド環境になったってね。
ヨルノズクとかドーブルとか、新しいポケモンが色々発掘されるので面白いですわ。
posted by azarashi at 02:40| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

苦難上等

生きてます。
って書くの何回目だろう。

まあ最近は色々ありまして、研究やら何やらが忙しい状況です。
それでもカードは続けております。

BW楽しみです。

んでは。
posted by azarashi at 04:14| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

四国二次

開催まであと1週間となりつつも全く情報が出なかった、PCG-JAPAN四国大会、ホントにやるの?って声すら聞こえてきそうなこの時期に、大会のレギュレーション等を発表します。ほんと遅れてゴメンナサイ。

↓コチラ↓

http://pcgshikoku.wiki.fc2.com/

↑コチラ↑

皆様で適当に拡散していただければ助かります。
posted by azarashi at 23:07| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

連日連夜

ご無沙汰です。

mixiからポケカ関連の日記を2つコピペしていこうと思います。

----------------------------------------------------

6/21 ポケモンカード全国大会

全国大会の対戦内容。

初めはジバコイルロマン砲使おうと思ってたけど、直前でポリゴン+ムウマージ+色々にチェンジ。


1戦目 東北(詳細忘れた) ガブレン 0−2
ドロソが全く来ずにディアルガとポリゴン倒されて負け。
時空とか二個玉とかポリZとかワザマシンとか、そんなんばっかり。

2戦目 大分 サナレイドミカルゲエムリット 0−6
相手が後攻1でジャッジマン撃ってきて、4ドローしてミカルゲ2枚を素で引かれる。そのまま順当にサーナイトが立って負け。ジャッジマン無しのミカルゲ2枚だったらディアルガG立ってたのに残念。

3戦目 秋田 ガブレンエテボース 1−1
エテボースが1ターン目から2個玉で殴ってきてRが落ちる。
返しにポリゴンZ立てて殴って1キル勝ち。

4戦目 一回休み

5戦目 群馬 バンギラスラフレシア 1−0
アンノーンQ単騎だったので後攻でパール→アンQ→前につける→ユクシーに二個玉→殴って1キル。

6戦目 東京ラスチャレ(Yさん) ザングース見えた 1−0
あと探究者が1枚あれば勝てる!ってところでドロアーを1枚で使用したら探究者引きましたマル

7戦目 青森 カイリキーミカルゲ 1−0
ミカルゲのみでドローゴーされてどうしようと思ったけど、ヤジロンを出して展開してくれたので、レジムーブからのポリゴンパンチで勝ち。
対戦マナーを褒められたのが嬉しかったなー。


上記な感じで、4勝2敗のサイド差−5で予選落ちでした。

何でポリゴンにしたかって、確実に時間内に終わるから勝ち点で有利だと思ったからんですが。時間切れ勝利になる条件はサイド同値でタイムアップになって、その後先にサイドを引いた時のみ。4戦目の休憩中にやどんさんやとも吉さんと一緒に確認して一緒に愕然。参加者のほとんどの対戦が3点刻みでした。
こんなうっかりしてるようじゃ予選落ちはある意味当然とも言えますわ。


今回は後悔が残りまくる大会でした。来年こそは。


世界大会出場を決めたHIRO君と油さん(油さんは日本2位も含め)、本当におめでとうございます。
また会場でお会いした皆様、大会参加・応援お疲れ様でした。

----------------------------------------------------

6/18 愛媛のフワンテ杯

先日の日曜日に、愛媛で自主開催大会が行われるということで、ジュゴさんと二人で行ってきました。

ジュゴカーに乗ろうとすると後ろにオレンジのぬいぐるみ発見。
こ、これはカピバラさんスーパーDXめりークリスマスぬいぐるみではないか・・・!頭にサンタ帽被ってて超和む。行き帰りずっと膝の上でしたw

さて、途中の三嶋川之江でとも吉さんを拾って3人で松山ICを降り、微妙に道に迷いながらも大会開催場所に到着。

・・・会場は生協でした。普通のスーパー。

階段を登って2階へ。そこには円座公民館の2Fスペースを2/3くらいにした感じのホール+奥に炊事場と和室を兼ね備えた完璧スペースが。
初めてなので当たり前ですが、知ってる顔は少なかったです。ポケモン親子さんと、円座公民館での調整会に愛媛から参加してくれた親子数名って感じで。

着いたらすぐに大会受付。
参加者17名を8・9に分けてスイスドロー3回戦。

私は9人グループに入る。3勝が最大2人出るかもしれないが、そのときはサイド差で決めるっぽい。

対戦内容は以下。

1回戦
1キル勝利

2回戦
1キル勝利

3回戦
1キル勝利

・・・はい、全部1キルでやっちゃいました。
結果3勝だったけど、もう一人3勝の人が居て、その人よりサイドスコアが悪かったので2位でした。残念。

なお、対戦中、カピバラさんのぬいぐるみはブラインドを上下する紐にひっかけて会場を俯瞰させてました。地味にちびっ子達に人気だった様子。

午前中の大会結果発表も終わり、昼休みへ。

昼食にイナリ寿司5個を頬張り、焼きソバを頂き(わざわざホットプレートで調理してた)、まったり時間を潰す。一度だけポケモン親子さんとスパーしたけど、基本的には他の人の対戦を観戦して回ってました。


午後の大会。
参加者18人をA〜Fの6チームに分けてのチーム戦総当り。

チームリーダーは午前の部で成績が優秀だった人が選ばれます。
・・・結果、1キルしかしてないのに私も選ばれました。

チームメンバーは抽選で決定。結果、私のチームにはジュゴさんと、ととぞ君(大会の主催者、すすずさんの息子)の2名が配備される。

OK、チームゴクリン出陣だ!

以下戦績ですが、いまいち他の二人の結果を覚えてないので自分だけ。

1戦目
1キルされる

いきなりこけるΣ('ω`;)

2戦目
1キル勝利

3戦目
1キル勝利

4戦目 ポケモン親子母さん
1キル勝利

5戦目 とも吉さん
1キル勝利

結果、チームゴクリンは2位ということで、パックを1つずつ貰えました。
すごいあっさり書いてますが、すごい楽しめました。やっぱりチーム戦ってのは良いもんだ。

大会終了後、デッキを変えてちょこちょことスパーリング。得たものはそこそこ。
ジュゴさんは1試合に1時間かけて対戦してた。


片付け(殆ど手伝えなくてスミマセン)を済ませ、会場引き上げ。
その後、すすずさん一家、M岡さん一家、O平さん一家、私ジュゴさんとも吉さん、あと一人二十歳の人、総勢16名で食事に行くことに。会場すぐ近くの中華料理屋「香港」へ。
ここで愛媛でのジュゴさんの通り名が決まった。
他、色々と話をして色々と爆笑。

21時ごろ店を出て、お礼の後退散。
行きと同様に三嶋川之江でとも吉さんを降ろし、ジュゴさんの運転で一路、高松西ICへ。
二人ともバテバテで、眠気もほどよく満ちてたんですが、途中のPAで休憩してる時の「温泉行きたい」の一言で目が覚めて。
高速を下り、円座公民館の隣町、一宮の温泉へ。軽く1時間は浸かってました。途中意識飛びかけました。危ない危ない。んで、全国大会で使うデッキどうすっかなーって話をして結論が出なくて、フルーツ牛乳一気飲みして、爽やか気分で帰ってきてベッドにぶっ倒れて翌日昼まで寝ました。

----------------------------------------------------

posted by azarashi at 23:35| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

通例会議

2010年5月16日(日)、つまり明日。

香川県高松市円座町にある円座公民館にてポケ香川ジムの自主開催大会。
最寄の駅はコトデン円座駅。そこから西に徒歩5分。

開催時間は9時〜14時。大会は10時スタート。
レギュはラスチャレに準拠。

参加者制限無し。一般常識がある人なら誰でもウェルカム。

書くのが遅れてゴメンナサイ。
posted by azarashi at 12:36| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

前途遼遠

WCS香川大会は、何とか優勝できました。
予選一回戦で負けたときは終わった思ったんですが、何とか挽回できて良かったですわ。

応援してくれた皆様、ありがとうございました。
posted by azarashi at 13:48| 香川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

遠赤外線

まだまだ寒くてコタツから離れられません。

新弾が発売されて数日。
LEGEND・マグマッグ・ミツハニー・ハガネールグレートぐらいしか回してません。

ラフレシアは記念大会レギュレーションではあまり強さがわからないので、もうちっとしてから使おう思います。ラフゲンよりもラフレイハを使ってみたい。

ライコウ&エンテイは結構強かったです。ばくごうのうずが。
サンダーフォールはライボルト居ないと安心して撃てやしない。
連続で撃つもんじゃないから撃った後はライボルトが腐る。
なかなかに悩ましい。

バンギラスグレートは一番上のワザが一番強い。
ニドクインとかハピナスグレートとか、そのあたりで。

----------------------------------------------------------------

先週の木曜・日曜は発売記念大会でした。
ミツハニーで特攻してサイド差で3位と、ハガネールをエレキブルFBでガチガチに固めて殴りきっての優勝。

----------------------------------------------------------------

今月末の土・日、香川県高松市の円座公民館でイベントやります。

土曜日はポケ香川ジムの調整会。
2/27(土)13時〜18時 2階ホール

日曜日はPCG-JAPANの四国大会前哨戦。参加費300円。
http://pcgshikoku.wiki.fc2.com/

どちらも、デッキ内容緘口令さえ守って貰えれば誰でも参加できます。

----------------------------------------------------------------

mixiのほうばっかり更新している体たらくではありますが、また気が向いたときにこっちの日記も書くとします。

とりあえず、就活めんどい。
posted by azarashi at 23:47| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年は就活頑張ります。
posted by azarashi at 04:47| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

一致団結

とりあえずぺたりと。

---------------------------------------------------------------

「Project PCG-Japan」始動!

◆◆◆ Project PCG-JAPAN ◆◆◆

2010年!ポケカ界でかつてない規模での非公認大会を企画中!

やったことないんで、できるかどうか全くわからないです。
が、既に全国規模で、来年のイベントに向けた準備を進めています。

Project PCG-JAPAN公式サイトはこちら
http://pcgjapan.wiki.fc2.com/

来年初夏、地方別のリアル大会と、全国オンラインバトル! を企画しているので、みなさん楽しみにしていてくださいね!


●Project PCG-JAPANってなんなんだ?

 1. 全国ポケカの活性化
 2. 日本勢による世界大会連続制覇
 3. 上記の融合によるシナジー効果の発生

のために、イベントを企てている集団です。
今年は限界に迫る感じで、全国規模で連携して、全国イベントを企て中です。

また、地方では自主イベント開催に慣れていないということもあるので、メンバーによるプレ大会も逐次開催されていく予定です。

●ご協力のお願い
イベントの企画運営は結構大変なものだったりします。
特に、人が密集している都市圏以外の場所でやろうとすると、宣伝やら会場までの距離やら主催側もプレイヤー側も大変です。
Project PCG-JAPANは、あくまでポケカプレイヤーによる自主イベントなので、是非ともご協力のほどお願いいたします。

---------------------------------------------------------------

とりあえず若さで編集した部分もありますが、だいたいこんな感じです。
要はスケールの大きい自主開催大会です。

私、ちゃっかり四国のリーダー的位置に居るのですが、どう考えても力不足です本当にありがとうございません。ぼちぼち頑張ります。
posted by azarashi at 17:01| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

虎視眈々

最近妙に研究が忙しいのですよ。

現在開発してるシステムのバージョンは0.8.4。
ファイル出力関係をなんとかすれば形だけは1.0になるはず。

割と今週が山場です。


カードやりたいですが、時間が無いです。

今月は英語の文献2つに海外の学会に参加ということもあり、益々忙しいです。
12月はまあ師走っつーことで忙しいわけで。免許も取りたいし。


とかく、大変です。
posted by azarashi at 11:28| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

沖縄那覇

先日、沖縄の店舗大会に参加してきました。

デッキ無しで。

その場でアルセウスデッキを買って挑んだのですが、流石にそれだけで勝てるほど甘くは無かったです。


LEGENDまであと一週間。
posted by azarashi at 11:49| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

高知大会

高知のイオンで、バトルツアーに参加してきました。
大会の序盤はボーマンダ、中盤にマンムー、終盤は再びボーマンダで参加。


VS 高知太郎さん
ボーマンダLv.Xでサイド4枚取り成功!

VS ガー君
マンムーでゴウカザルとレントラーをすっ飛ばし、そのまま無双しようとしたらドータクンが加速してきて殴られて負け。

VS ジュゴさん
ウリムーが終盤になるまで全く引けずにネンドール単。
ウリムーのワザでじっくり粘ったけれど、良い所でコイン表出されて負け。

VS カバルドン+サーナイト
初代のポケモンカードを知ってる人で、当時のデッキでちょっち盛り上がり。
対戦はマンムーでふっかつそう3表+はっぷん祭りで勝ち。コイン運良すぎ。
フリー対戦ではマンムーでつきまくる8回表=240ダメージ与えたりしてました。

VS マンムーミラー
マンムーでみんなでこうしん=180出して勝ち。

VS ゆうくん
殴って逃げるゲンガーをイノムーのかけぬけるで追っかけて落とし、ふっかつそうでかくしどくを凌ぎ、そのままみんなでこうしんして勝ち。なーんか引きが輝いてたなあこの対戦。

VS ジュゴさん
ボーマンダに帯を貼ってクロバ混みでリザードンを落とし、そのままつき抜けて勝ち。
と書けば一行なんですが、デンリュウの恐怖やらレントラーGLの牽制やら、大量の攻防を続けたうえでのコイン1枚差で辛勝。


メダルはMAX6セット中、5セットGET。1セットは昼食のため断念(◆´З`)
posted by azarashi at 00:51| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

異端邪説

世界大会。

日本人がジュニア・シニアで優勝。マスターで4位。
ポケモン親子さんジュニアのベスト16入り。
開発一部ログによると、

ジュニア
1位レントラーGL LV.Xなどなど
2位ゲンガー ニドクイン

シニア
1位レントラーGL LV.X ドンカラスGなどなど
2位フライゴン

マスター
1位スピアー レントラーGL LV.X
2位フライゴン カイリキー


なんもかんもひっくるめて全部お疲れ様でした。
ちょっと世界大会行きたくなった。
posted by azarashi at 12:46| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

世界大会

ポケモン親子さん、良い知らせを待ってるからー!
posted by azarashi at 22:46| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

洒洒落落

しゃしゃらくらく。

院生活は忙しいよホント。

とりあえず新弾の中身が出てきたんで頑張りたい。

とりあえず良さげなのはLv.X4匹とミカルゲ、オムスターあたり。ミノマダム鋼も面白そう。

チェリムモジャンボって駄目かな。炎にさえ当たらなければ怒涛の4点回復&4点防御&ワザで2点防御or3桁ダメージ。

ギャロップ使うならミュウツーLv.X使いましょうや。結局ディアルガが鬼門。

たつじんのおびはユクシー特攻かしら。ムウマージのトラッシュ対象でも強いよなあ。

アルセウスは無を最優先で集めたい。

あとマルノームがやっぱり弱くて笑えた。HP100でそのワザ構成はないわー…。
一撃で倒さないとカウンター喰らうって話だけど、後手後手だしはなから気絶を狙えってことですよ。

まあ一番の当たりはゴクリンだけどな!
わざわざエメラルドの教え技引っ張り出してきたあたりが哀愁を誘うわ。ダイパでワザマシン使えるけど。
posted by azarashi at 02:19| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

和風細雨

ワフウサイウ。人の過ちを優しく改めさせる。


とりあえずmixiのほぼコピペ。

<ココカラ>

全国大会の詳細結果。
使ったデッキはグライオンゲンガー+ニドクインネンドールユクシージーランスアンノーンG。

1戦目 カイリキーネンドール
相性良いなと思ってたらしのせんこく3裏で負け。
スカタンクGを握ってたみたいだから、ニドクインが結構プレッシャーになってたっぽい。

2戦目 ガブリアスギャラドス
佐賀代表のロッスィさん。
コイキングをジーランスで落とし、ゲンガーで適度にばらまきつつ要所をグライオンで締めて勝ち。向こうの展開が遅れ気味だったから勝てたって感じが。対戦後にガブリアスギャラドスの展開の流れを教えてもらったけど、かなり効率の良い回り方をするみたい。アブレイドみたいな。

3戦目 カイリキーゲンガー
青森代表のパキラさん。
スタジアム先貼りとニドクインが活躍。そして良い所でしのせんこくが表。そのまま人生初めてのサドンデス(サイド1枚で再勝負)。
互いに事故って、互いのドローに戦々恐々w
それでもなんとかGつけたユクシーとジーランスで向こうが回る前にゴースを倒し、勝利。

4戦目 ガブリアスCレントラーGL
ラストチャレンジ代表の奏天さん。
ジーランスが引けずにガブリアス+ドータクンのぐるぐる8点ループがサクサク決まって負け。あと、この対戦はプレイミスが多すぎた。

そして昼食。正直これが1500円するの?って感じの昼食だったんですが。

あと、遅延ダメ。ゼッタイ。

5戦目 カイリキーネンドール
神奈川代表のなにものかさん。
サイドにゴースが2落ちするわ、肝心なところでエネルギー引けないわ、あげくの果てにはサイド引き忘れるわと、色々やっちまってたんですが、デッキの相性自体は良かったので何とか勝利。

6戦目 カイリキーゲンガー
奈良代表。
…えーと、プレイングがえらくゆったりした人というか、私と違って時間制限を気にしない戦い方をする人だった、と。場はこちらが押しているものの最後のサイド1枚が引けず時間切れ勝ち。しのせんこく裏が響いた。

結果、勝ち点12、取ったサイド31、取られたサイド20…ぐらい?で6位までに入れず。後で聞いた話、6位はサイド32だったらしい。
やっぱ悔しいなあ。


大会に参加した方々、お疲れ様でした。


</ココマデ>


あと、香川のチャレンジひろばにも行きました。朝から頑張って31勝。遠征者が多かった印象。


さて、ポケモン親子さんのところの息子さんが世界大会に行く権利を貰ったので。
月末のゆめタウンは世界大会に合わせてDPt2までのレギュレーションでデッキ組んでいこうと思います。まだ全然考えてないんですがねー。
posted by azarashi at 01:49| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

光陰如矢

いよいよ全国大会が来たわけですが。

デッキが決まってません。

忙しくてどうしようもねえ。
一応、3つくらいまで絞ったのですが、ピンとくるものがない。

まー、腹くくって行ってきます。
posted by azarashi at 22:19| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

