2010年06月27日

連日連夜

ご無沙汰です。

mixiからポケカ関連の日記を2つコピペしていこうと思います。

----------------------------------------------------

6/21 ポケモンカード全国大会

全国大会の対戦内容。

初めはジバコイルロマン砲使おうと思ってたけど、直前でポリゴン+ムウマージ+色々にチェンジ。


1戦目 東北(詳細忘れた) ガブレン 0−2
ドロソが全く来ずにディアルガとポリゴン倒されて負け。
時空とか二個玉とかポリZとかワザマシンとか、そんなんばっかり。

2戦目 大分 サナレイドミカルゲエムリット 0−6
相手が後攻1でジャッジマン撃ってきて、4ドローしてミカルゲ2枚を素で引かれる。そのまま順当にサーナイトが立って負け。ジャッジマン無しのミカルゲ2枚だったらディアルガG立ってたのに残念。

3戦目 秋田 ガブレンエテボース 1−1
エテボースが1ターン目から2個玉で殴ってきてRが落ちる。
返しにポリゴンZ立てて殴って1キル勝ち。

4戦目 一回休み

5戦目 群馬 バンギラスラフレシア 1−0
アンノーンQ単騎だったので後攻でパール→アンQ→前につける→ユクシーに二個玉→殴って1キル。

6戦目 東京ラスチャレ(Yさん) ザングース見えた 1−0
あと探究者が1枚あれば勝てる!ってところでドロアーを1枚で使用したら探究者引きましたマル

7戦目 青森 カイリキーミカルゲ 1−0
ミカルゲのみでドローゴーされてどうしようと思ったけど、ヤジロンを出して展開してくれたので、レジムーブからのポリゴンパンチで勝ち。
対戦マナーを褒められたのが嬉しかったなー。


上記な感じで、4勝2敗のサイド差−5で予選落ちでした。

何でポリゴンにしたかって、確実に時間内に終わるから勝ち点で有利だと思ったからんですが。時間切れ勝利になる条件はサイド同値でタイムアップになって、その後先にサイドを引いた時のみ。4戦目の休憩中にやどんさんやとも吉さんと一緒に確認して一緒に愕然。参加者のほとんどの対戦が3点刻みでした。
こんなうっかりしてるようじゃ予選落ちはある意味当然とも言えますわ。


今回は後悔が残りまくる大会でした。来年こそは。


世界大会出場を決めたHIRO君と油さん(油さんは日本2位も含め)、本当におめでとうございます。
また会場でお会いした皆様、大会参加・応援お疲れ様でした。

----------------------------------------------------

6/18 愛媛のフワンテ杯

先日の日曜日に、愛媛で自主開催大会が行われるということで、ジュゴさんと二人で行ってきました。

ジュゴカーに乗ろうとすると後ろにオレンジのぬいぐるみ発見。
こ、これはカピバラさんスーパーDXめりークリスマスぬいぐるみではないか・・・!頭にサンタ帽被ってて超和む。行き帰りずっと膝の上でしたw

さて、途中の三嶋川之江でとも吉さんを拾って3人で松山ICを降り、微妙に道に迷いながらも大会開催場所に到着。

・・・会場は生協でした。普通のスーパー。

階段を登って2階へ。そこには円座公民館の2Fスペースを2/3くらいにした感じのホール+奥に炊事場と和室を兼ね備えた完璧スペースが。
初めてなので当たり前ですが、知ってる顔は少なかったです。ポケモン親子さんと、円座公民館での調整会に愛媛から参加してくれた親子数名って感じで。

着いたらすぐに大会受付。
参加者17名を8・9に分けてスイスドロー3回戦。

私は9人グループに入る。3勝が最大2人出るかもしれないが、そのときはサイド差で決めるっぽい。

対戦内容は以下。

1回戦
1キル勝利

2回戦
1キル勝利

3回戦
1キル勝利

・・・はい、全部1キルでやっちゃいました。
結果3勝だったけど、もう一人3勝の人が居て、その人よりサイドスコアが悪かったので2位でした。残念。

なお、対戦中、カピバラさんのぬいぐるみはブラインドを上下する紐にひっかけて会場を俯瞰させてました。地味にちびっ子達に人気だった様子。

午前中の大会結果発表も終わり、昼休みへ。

昼食にイナリ寿司5個を頬張り、焼きソバを頂き(わざわざホットプレートで調理してた)、まったり時間を潰す。一度だけポケモン親子さんとスパーしたけど、基本的には他の人の対戦を観戦して回ってました。


午後の大会。
参加者18人をA〜Fの6チームに分けてのチーム戦総当り。

チームリーダーは午前の部で成績が優秀だった人が選ばれます。
・・・結果、1キルしかしてないのに私も選ばれました。

チームメンバーは抽選で決定。結果、私のチームにはジュゴさんと、ととぞ君(大会の主催者、すすずさんの息子)の2名が配備される。

OK、チームゴクリン出陣だ!

以下戦績ですが、いまいち他の二人の結果を覚えてないので自分だけ。

1戦目
1キルされる

いきなりこけるΣ('ω`;)

2戦目
1キル勝利

3戦目
1キル勝利

4戦目 ポケモン親子母さん
1キル勝利

5戦目 とも吉さん
1キル勝利

結果、チームゴクリンは2位ということで、パックを1つずつ貰えました。
すごいあっさり書いてますが、すごい楽しめました。やっぱりチーム戦ってのは良いもんだ。

大会終了後、デッキを変えてちょこちょことスパーリング。得たものはそこそこ。
ジュゴさんは1試合に1時間かけて対戦してた。


片付け(殆ど手伝えなくてスミマセン)を済ませ、会場引き上げ。
その後、すすずさん一家、M岡さん一家、O平さん一家、私ジュゴさんとも吉さん、あと一人二十歳の人、総勢16名で食事に行くことに。会場すぐ近くの中華料理屋「香港」へ。
ここで愛媛でのジュゴさんの通り名が決まった。
他、色々と話をして色々と爆笑。

21時ごろ店を出て、お礼の後退散。
行きと同様に三嶋川之江でとも吉さんを降ろし、ジュゴさんの運転で一路、高松西ICへ。
二人ともバテバテで、眠気もほどよく満ちてたんですが、途中のPAで休憩してる時の「温泉行きたい」の一言で目が覚めて。
高速を下り、円座公民館の隣町、一宮の温泉へ。軽く1時間は浸かってました。途中意識飛びかけました。危ない危ない。んで、全国大会で使うデッキどうすっかなーって話をして結論が出なくて、フルーツ牛乳一気飲みして、爽やか気分で帰ってきてベッドにぶっ倒れて翌日昼まで寝ました。

----------------------------------------------------

posted by azarashi at 23:35| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。