2009年02月07日

疑問噴出

知らない間に日記のデザイン変わってるのは何故なんだぜ?
確かにデザイン候補を色々いじってたけども。

とりあえず、新弾に対するコメントでも。

ガブリアスC
チャンピオンのC。
ポケパワーは強いと思うけど、そんな上手くいくもんかね。
どうしてもSPポケモンメインの構築になるだろうけど、単体ならポケターンで全快できるから、そんなに価値を見いだせないというか。
ターンはエネルギー貼りなおす手間がかかるけど、エナジーゲインもあるしポケパワー再利用できるし。
ぐるぐる逃げ回って戦うデッキのおともにでも入れてみる?
一応、ばらまき系のデッキに対してそれなりに働けそうではある。
結論:使いこなせる自信が無い。

リザードンG
レベルアップ前から逃げる3で重い。
バリヤードとか壁にしてエレキブルFBLv.Xで溜めればいいんでないかい(投げやり)。
序盤は山札からエネルギー持ってきて圧縮、後半はトラッシュから再利用…的な流れが一番良い。
ギガスのサクリファイス考えたけど、どう考えてもそのまま殴ったほうが強いよなあ。
序盤は他のSPポケモンに戦ってもらって、ポケターンで回収する前にちょこちょこエネルギーを移動させて終盤のフィニッシャーにするのが基本、か?
一応ヒードラン+オーバ+ゲインで1ターンでリカバリーできる。

レジギガスFB
悪・超タイプのSPはいいとして、他の色の(=あまり使えない)SPを大量に突っ込む構築になる。今回紹介されたSPは個性が強く、レジギガスメインで組むのは勿体なさすぎる。
むしろ最初からどのポケモンを使っても戦えるようにしておいて、決定力の一つとしてレジギガス積んだほうがいいのかもしれない。

エレキブルFB
入れ替え系必須。ホウオウとか。
やどんさんが好きそうだ。

ムクホークFB
サーチ系が弱いわけない。
サポーターの1積みも余裕でできそう。

フワライドFB
ナエトルGLを使って以来、3エネワザしかない種ポケモンは弱く見える。
どうにも役に立ってる姿が見えてこないよ。

バシャーモFB
地味にさそってこがすが強い思う。ほぼ入れ替え強制。ネンドも止まる。
炎+ゲインで80飛ばせるのも良い。何より、ポケボディーがベンチでも働くのが素晴らしい。
何も考えずにバシャーモでやけどにするだけでも強力。
夢が広がるというか、広がりすぎてヤバイ。

バトルタワー
あったら嬉しい程度じゃないかと。どこで使うんだこれ。

ガブリアス
これは相手にしたくない。倒すなら一気に。リザードンGのコインが裏だったら…トラッシュが先か。
なんつーか、普通に強い。けどバンギラスは無理。

プラスル
相手の場に居たら手札少なくするに決まってる。

シロナの導き
番人懐かしい。カードeリーダーで読み込んで使った番人はえらく動きが遅かった記憶が。
主にハーフで効果を発揮。パールやドロアーを引っぱれるのが良い。

ヒンバス
相手がSPメインなら大量ドロー。相手のターンにサイド献上。
むしろ思い出貼ったミロカロスが使うほうが良いんでないかと。

カイリューFB
相手はわざわざSP出してこないと思うけど。出すとしてもHP90以上。
奇襲するにはエネルギーが重過ぎて。相手のデッキが完全にわかってるなら使える。

レックウザC
出力が低すぎる。トラッシュ利用するデッキに合わせるっつったって、まずエネルギーを集める時点で挫折する。普通にやれと。

チャンピオンズルーム
SPメインには月光よりも使いやすいハズ。


現状での当たりはバシャーモ。ムクホークも欲しい。

とりあえず、闘タイプを1枚も紹介しないのは酷いと思います><
不遇すぎるんだぜ。
posted by azarashi at 15:33| 香川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残念。
今公開されてるカードで使いたいカードなんてないなー。
ガブリとリザードンは期待してたんだけど><
Posted by やどん at 2009年02月12日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

